見出し画像

行動力を身につける方法とは?!

おはようございます😴🐓
今日も1日頑張りましょ〜う
平日毎日更新中.ᐟ.ᐟ.ᐟ
朝8時頃にアップしてます✍🏼


ハンドメイド作家になる以前に
何かを1から始めるにあたって1番大切なことは

行動力を身につけることだと思います。

今日は後からやろ〜が口癖なわたしが
すぐやる人間になった極意をお伝えします◎


わたしの母の口癖は
すぐやる課になりなさい。でした

すぐやる課ってなに?ってバカにしてましたが
調べてみたら、みんなが知ってるマツキヨの創業者が考えた政策の一部でした。

ーー昭和44年ごろ、千葉県松戸市は経済成長とともに人口が急増し、
多様化する市民の生活に役所が対応できずにいました。

もちろん市民は不満が溜まるばかりですが
その時に松本清氏(マツモトキヨシの創業者)が市長になり「すぐやる課」を発足。

すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります

松戸市役所HPより

50年経った今も変わらずこの精神を受け継いでいるとのこと。
お客様のニーズに応えるというホスピタリティ溢れる政策だと知りました。

まさしく母が言っていた、すぐやることに意味があるということも理解しました。

じゃあ、どういう思考回路をすれば行動に移せるのか⁈と思い
本屋さんに行きました。

その時に出会ったこちらの本。

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツという本です。

脳科学や心理学の観点から37項目で
箇条書きのように記載されているので本が苦手な方でも読みやすい本です。

「朝一コマンドメモ」は今でも実践しています。
やり始めてから一日の始まりが明瞭化され、効果的です。
※朝一コマンドメモというのは、明日朝イチでやることを前日決めておいてメモし、すぐ取り掛かれる準備をするというもの。

他、実践できることが多数本に明記されているのでおすすめです。
日常生活においてすぐに適用できるものばかりで、それこそ「すぐに」行動できるような一冊になっています。


小さなことをコツコツ積み上げていって
思い立ったらすぐ行動。
それが失敗してもいいんです。
失敗を恐れず、行動して挑戦するという行為こそが1番成功の近道かもしれません。

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます!

毎日インスタグラム更新中↓

ぜひ覗いてみてください〜🪞

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?