見出し画像

SNS初心者さん向け!Instagramの開設のコツ

おはようございます😴🐓
今日も1日頑張りましょ〜う
平日毎日更新中.ᐟ.ᐟ.ᐟ
朝8時頃にアップしてます✍🏼


今日はインスタグラムの活用法について
お話していきますね。

ハンドメイド作家として活動するなら必要不可欠なSNSのひとつでもあるインスタ。

わたし自身まだまだ思考錯誤中ですが
今わたしが実践していることをシェアしたいと思います。

1.アカウント名は関連する言葉を入れる

ダイエットアカウントなら【diet】を入れたり
ハンドメイドアカウントなら【handmade】と入れれば検索に引っかかりやすいです。

例えばわたしのアカウントは
@cerise_babyshop というのですが..
それこそが失敗かなと今になって思っています

〈じゃあなんで変えないの?〉
そう疑問に思われるかもしれません。
変えるとQRコードなどが変わってしまうので
ショップカードのデータを変えるという出費問題と..

1番の問題点が、既存のフォロワーさんが
認知してくれないんじゃないか?!
そういう不安もあってできないんです..🥲

だからこそ‪.ᐟ‪.ᐟ
今からアカウントを作ろうとしている方は
しっかりリサーチして設定しましょう。

同じようなアカウントでフォローワーが多い方のユーザー名を参考にすれば良いかと思います✧

2.プロフィール設定は4行が勝負?!

インスタのプロフィールは何行かにわけられますが、表示されるのは4行まで。

4行目以降は「続きを読む」を押さないと見れない設定になってます💭

だから4行が勝負なんです

わたしの場合、
GOTS認定/オーガニックコットン/スタイ/手刺繍 を4行で分かるように設定しました

長々と書くのではなく、
箇条書きのようにシンプルな文で。
3秒くらいでわかるくらいがベストかと思います

3.アイコンは初期投資

アイコンの作成依頼は3万円ほどします。

まだ売上も上がってないのにそんな高い金額を払えないという方もすくなくないはず。

わたしは〈ココナラ〉を活用しました◎
ココナラで
手書きロゴ や アイコン と検索したら
10.000円ほどで制作してもらえます✍🏼

アイコンは手書きロゴなどでもOK!
背景の色は一般的には原色が目に入りやすいと言われています。
あなたの世界観をアイコンで表現しましょう!

ここでポイントが妥協しないこと
フォロワーさんはあなたのアイコンで認知しているのがほとんどです。
このアイコンがコロコロ変わるとフォローを外されてしまう可能性があります。

少し予算オーバーでも自分の納得いくデザインで依頼しましょう。


毎日インスタ更新中🌞

これだけで終わりではないですが..
また更新しますね( ◠‿◠ )

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?