見出し画像

今更聞けない⁈ペルソナ設定のメソッド

おはようございます😴🐓
今日も1日頑張りましょ〜う
平日毎日更新中.ᐟ.ᐟ.ᐟ
朝8時頃にアップしてます✍🏼

今日はハンドメイド作家として活躍するために
1番大切な「ペルソナ設定」についてお話します。

最近インスタとかによく出てくる‘ペルソナ‘という言葉。

聞いたことはあるけど、どういう意味かわからないし、今更設定するのでは遅いのではないか…
そう悩んでいる方も少なくないはず。


まず、ペルソナ設定とは簡単にいうと
サービスを提供したい対象の人物像を作ること

架空の人物を設定するもよし、
お友達や家族を想像して設定するもよし。
どこに住んでいるのか、どのような趣味があるのか等
細かく設定しないと意味がありません。

ペルソナ設定をするメリットとしては↓

1.購入者側目線で作品開発ができる

2.ターゲットを絞り込むことで戦略が立てやすい

3.自分以外の人にイメージ共有ができる

ハンドメイド作家だから要らないな
と思っている方は大間違いです🙅🏻‍♀️

わたしはハンドメイド作家になりたてのとき
漠然と作品作りをしていましたが、
売上があがらずなやんで検索しているときに知りました。
すぐさまペルソナ設定をしました!

後付けでも全然大丈夫です。
文字でペルソナ設定を書き起こし、自分自身で認識すると、作品に対してのアイディアが出てきます。

〇実際わたしが作成したペルソナです〇

わたしは今ランジェリーを作るために
学校に通っているのですが、その際に設定したペルソナです↓

オーガニックコットンを使用した下着展開を想定してます

上記のように年収や貯金金額まで設定する理由としては、あなたの作品を買ってくれる人はどのくらいの経済力があるかを想定して価格設定するためです。

また、特に大切なのが居住地の設定です。
都心部に住んでいる方向けなのか、田舎暮らししている人向けなのか。
そこで好みも価格設定も変わってきます。

ネットにはたくさんペルソナ設定している方もいるのですが、、

わたしは
《プロフィール》
《パーソナリティ》
《ライフスタイル》
この3本柱で考えるとスマートかと思います。


是非まだペルソナ設定されていない方は
設定してみてください💭


最後まで読んでくださり
ありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?