見出し画像

卯年ダイエットは辰年の夏をのりきるか?・・・結論:現在61.5kgでございます・・・でもって、この夏つかった3種の神器は?。

維持しております

7月時点で体重・・・62.0kg といっても実は切り捨てで62kgでした。まあ、体重なんて±500gの差は私のばあいざらですから、神経質になってもしかたないなあと。

実際、 もうこの後は一進一退でというかもう減らなくてもいいか・・・もともと夏痩せしないしと開き直っておりました。
8月末に一瞬だけ61kg切りました。で、その後もこの2週間は61キロ代をキープできているのでなんか少し減ったよねというのは間違いないと思います。

実際、仕事でいろいろあるしでもうパンパンでストレスでむくみそうで、暑くてぐったりしていて、うちのわんこも高齢化、施設にいる母も調子を崩しがちでちょいとバタバタ。体重どころではないよと思いつつ過ごしておりました。もひとつ、意外と大きかったのが「職場の駐車場の移動」・・・結構リズムがくるいました。

増量やむなしと生活でしたが、9月5日の木曜体重測定で61.5kgでございました。一度 60.9kgになったときもあったのでとりあえず少し減っている感じ?かもです。

8月の私・・・ストレス下生活は?

この夏は公私ともにストレスもありかなりぐやぐちゃでした。

だからといって胃腸の強い私は決して夏痩せではなく、ご飯もしっかり食べていたし、一時期は夜に甘いもののドカ食いもしておりました(といっても昔のドカ食いほどではないけど)

で、夜食べすぎると睡眠が浅くなって疲れがたまって悪循環。
睡眠がとれないとコルチゾールやらも偏にあがるから血糖や血圧にもよくないです
さらには反動で昼がだらだら。運動量低下。

ストレスで脳が甘いものをほしがるので補充したら良いというのは私は否定的で・・・かえって血糖の乱高下のもとになってよくないというのが持論。
甘いものを食べるときはそんな言い訳しません
「なんか変なとこにはまっている・・・どうすべ」と思って食べています。
せめて、「おいしいもの」『本当に食べたいもの」をたべようと心がけています。
まあ、7,8月のこの生活、絶対、太るパターンだったので維持できたら御の字というところでした。

こういうときは最低限なにかに頼る

体調を整えて健康的な生活に前向きに取り組める体制(気持ち・環境)がととのうまでは健康と体重の「維持」に勤めます。
上手くいかない、思うようにならないときにいきなり万歳して諦める思考は絶対ダメです。
中途半端な感じって必ず生きていればありますから。
で結果的になにをつかったのかというと

今回の三種の神器


1) MSSのNBx
2) パワープレート
3) 一部の食材・・・冷凍のバナナと豆乳、サンスターの緑のサラナ

1)NBx・・・栄養バランスを取る

NBxは医療機関で購入可能なサプリを作っているMSSの製品の一つで
国産で、服薬している個々のクライエントが医療機関でのモニタリングをしっかりできている人が多いので、回外のサプリに比べデータが日本人のものなので人種差を踏まえてもサプリの適性や副作用への対応、知識に情報かなり適切だと感じています。実際、複数のサプリメントメーカを比較して使用感もとても良い感じです。製造ラインもトレーサビリティも安心。
当初はダイエットというより体調がよくなるので使っていました。この夏は生活が乱れているので1日3〜4カプセル服用していた日もありました。


2)パワープレート・・・体力・筋力低下を防ぐ


パワープレートはクリニックにもう10年以上置いている運動マシーンです。
筋トレにもリラクセーションにも使えるし、転倒予防効果もあるので患者さんように設置しています。
最近よんだ論文で3Dの振動が認知症改善、予防によいというのもありました・・とても面白い運動器具です。

個人的にはこれを使い始めてから腰痛がなくなったのと、短時間で効果があるのでずぼらな私にはとてもむいています。
暑いので運動不足になりがちですから仕事終わりに5分だけ使うようにしていました。場合によっては上に寝っ転がってストレッチのみしている日もありますが。

3) 暑い時限定の置き換えダイエット的に・・・バナナ・豆乳(または絹ごし豆腐)・緑のサラナ

バナナ
暑くて、面倒で、作りたくないけどここでコンビニ弁当かってもなあ・・・のとき。
バナナ+豆乳+適当な果物+場合によってはシナモンパウダーかレモン汁をブレンダーに放り込んでスムージーもどきを作ります。
体積は 500ml近くなるので結構満腹感ありです
豆乳でなくて絹ごし豆腐にするとかなりどろっとしてちょっとヨーグルトっぽくなります。

基本置き換えダイエットはおすすめではありませんが暑い時期だけはこれが朝ご飯になったり
夜食になったりしていました
バナナはダイレックスに入っている八百屋(実家です)で安いので切らさず買って(春はイチゴでしたが)一回ごとに使う分量を冷凍しています。

緑のサラナ
ちょっと高いのですが、日本産科婦人科学会のブースで見つけて試供品を購入し気に入りました。
でもってこのせいか分からないけど中性脂肪がさがったもんで・・・食事で野菜不足を感じるときに使っています。


この3つ、食事関係ではNBxとサラナを使うことでなんか体調と体重を維持した・・そんな夏でした。

秋になったら体を動かして筋肉量を増やしていかなきゃと思いつつ、暑すぎてこもっている彼岸前でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?