見出し画像

副業では "好きなことじゃないと稼げない" 理由

会社に依存したくなくて、
自分だけでも立てるように、経済的に自立できるように、
そのために副業をしようと思った。
早く稼げるようになりたくて、
好きじゃなくてもとにかく稼ぐことを考えようと思って行動してた。

だけど

だけど、
それこそが、
上手くいかない原因だったとわかった。



「会社に依存したくない」
「どんな状況になっても自分一人で生きていける状態を作りたい」
「収入の柱を複数持つことで、自由や選択肢を持ちたい」

そう思って、副業を探してた。
もう一つの収入の柱を持つことが目的で、
会社に縛られず、いつでも仕事を辞められる自由を持つことが目的。
だから、
なるべく早く結果が出るものを探してた。
クラウドワークスとかランサーズとか、
いろんな場所で仕事を探して、応募してみた。
でも、、、
なかなか上手くいかないし、
正直、なんとなく乗り気にもなれなかった。


「副業したい!」「収入の柱が複数ほしい!」「稼ぎたい」
そう考えると活力も沸くし、やる気も出てくるのに、
いざ仕事を探して、応募してみると、
途端に無気力になって、なんとなく疲れてしまって。

そりゃ、新しいことに挑戦するんだし、
それでお金を稼ごうとしてるんだから、
上手くいかないのも、なんとなく疲れてしまうのも当然か、
なんて考えてたけど、
でも、それにしても、


"続かない"。
むしろ、"続けられない" って感覚になってた。


ずっともやもやしてたけど、
この前「副業で成功する人の特徴」みたいな動画を見たとき、
「これか!」ってわかったことがあって。



それが、

副業ですぐには稼げるようにならない。
早くて半年、1年以上かかることもあるのが普通。
だからこそ、
【長期間自分が苦なく取り組める、好きな楽しい仕事をする】
ってこと。



「早く稼ぎたい。」
「1か月とか2か月で、少しでも稼げるようになりたい。」

その思いが先行しすぎて、
稼げるなら何でもいい、とにかく早く稼げる "稼ぎやすい仕事" をやろうとしてた。
心の奥底で無意識に思ってたことにも気付いた。
「ある程度貯金できたらやめたいな」って。


本当はやりたいとは思えないことを、やろうとしてた。
少しでも早く稼ぐために、やりたくないことをやろうとしてた。
そんなの、わくわくするはずも、楽しめるはずもない。
やる気も出なくて、疲れてしまうのも当然だった。
そもそも、
そんなすぐに結果が出るものでもないから、
やりたくないことを頑張って短期間で稼ごう、なんて都合の良い話、
あるわけなかった。笑


副業は起業と同じ。
小さく起業することと同義。
だから、
そんなすぐに、そんな簡単に稼げるはずがない。

だからこそ、
だからこそ、なかなか芽が出ない期間も自分が楽しんで取り組める、
もしくは自分が自然と取り組んでしまえる、
そんな仕事を選ぶことが大事
になる。


"どうせ副業だし、自分を好きなことをやろう!"、じゃない。
副業だからこそ、
稼ぐまで時間がかかるし大変さもあるからこそ、
"副業するなら、好きなことや得意なことをやらないと続かなくて稼げない"、だったんだ。


好きでもないことを短期間で結果出せるなんて、
そんな甘い話なかったんだよ。笑
副業だからこそ、
起業といえるものだからこそ、
スモール "ビジネス" だからこそ、
自分の得意なことを活かして、好きな分野で、
飽きずに楽しく試行錯誤できることを仕事にする必要があるんだよ。


稼げるようになるまで時間がかかるからこそ、好きなことを仕事にする。
持続可能性って大事。
副業こそ、SDGsだったんだね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?