見出し画像

過去の自分が「そのときできることを、できる範囲で、できるだけ、やり続けてくれた」おかげで今がある


やらかしてしまいました。きのうの記事内での「不毛なやりとり云々」のために、心ある関係者のみなさまからどかどかと

「それ、わたしとのアレですよね」
「わたしのこと書かれてたんですよね」
「きのうの記事ってひょっとしてわたしでしょうか?」

という内容のメールがめっちゃ!多発しております。なんかすいません!

結論ですね、こういうケースってだいたい「あ、きっとわたしのことなんだ」と自分を顧みたり、内省のまなざしを持っているひとに限って当事者意識を持ってしまいがち!なんですが、そういう方々とのやりとりが不毛であることって、まずないんですよね(逆説的に 笑)。

今回は特に特定の案件ではなくって、自分てこういうパターンあるよなという戒めとして書いたのですが、仮に当事者がいた場合、100%!!当事者は「どこ吹く風状態」のことが多いです 笑。
夢にも自分のことだと思っていないケースが多い。
対して、「いやぜんぜんあなたじゃないっすよ!!」という方々に限って「わたしですよね!」となる…..。不思議だ。

不毛なのは、わたしの侵襲・介入しがちな性質への指摘であって他に他意はないのでどうかどうかあまり気にされないでくださいね。わたしも今後、書き方含めて気をつけてまいります。ウス!(気合い)


アスリートのエピソードをおもしろく読むことが多い。
ちょっと前におもしろいなと思ったのが、大谷翔平へのインタビューで「大谷選手にとって、理想的な一日はどんな一日ですか?」という質問に、

「良い練習ができた日でしょうか」

と答えていたのを、おお!と思いながら読んだ。うろおぼえなんだけれども、もう少しくわしくは

「良い練習ができた日に、”ああ、今日は良い練習ができたな”って思いながら眠るときが、理想的な一日ですね」

みたいな答えだった。
もちろん大谷翔平にとっての”良い練習”というものをわたしは知るすべもないのだけれど、なんとなくわかるような気がした。

良い練習って、目の前のやるべきことに対して、集中して、自分の神経とエネルギーを瞬間瞬間に注いでいるといういわば「ショートスパンでの満足度」と、練習というものの特性として、”こうなりたい、こうありたい”という理想の状態(中期的・長期的に時間をかけて取り組んでいくもの)へのいわば「未来への投資・ロングスパンでの満足度」と、両方をバランスよく自分に与えることができたときのことを、”良い練習”っていうんじゃないかな、と思ったのだ。

わたしたちはよく、自己啓発や自己変容系のアドバイスとして、「気分の良いことをしましょう」「わくわくすることをしましょう」というのを目にするけれど、わたしは一日の配分を、ずっと「気分の良いこと」だけに費やしていたいとあまり思わない。

気分の良いことはたしかにごまんとあるのだが、ちょっと気の重いことや、気分が良いんだか悪いんだか「やってみないとわからないこと」や、気分とかさておき「ちゃんとやっておくべきこと」をやれたとき、「良い一日だったー!」と感じることが多い。

自分がだれなのか、自分のアイデンティティーの部分が認識できていること。
自分がなにをしているとき、心地よい集中モードにいられるのか。
自分がいこうとしている中長期的なビジョンのために、今べつに急ぎでもないし、今やらなくてもだれも困らないことにも、一日の時間を注いでいけるのか。

明日突然うまくなったりはしないし、1ヶ月後に突然成功したりはしないとわかっていることでも、今この瞬間からスタートして、毎日こつこつやることで、未来の自分が「本来そうである究極の自分」を生きている状態に近づいているであろう「小さなルーティン」を、軽視しないではしょらないで、一日の中でちゃんとだいじにすることができたかどうか。

「良い練習ができた日が、理想の一日」

という言葉には、そんなもろもろがきっと込められているんだろうな、と思ったのだった。

わたしは毎日おどろくべき理想の一日を、マジで、毎日生きているのだが(ほんとに)、これはきのう今日突然はじまったものではなくて、過去の自分がその都度その都度、”未来のわたし”から送られてくる夢や希望を、軽視することなくはしょることなく、なかったことにしてあきらめるでもなく、

そのときできることを、できる範囲で、できるだけ、やり続けてくれたおかげなんだと思っている。そういう意味で、今のわたしと過去のわたしは分かち難く結びついている。感謝の気持ちでつながっている。
今日のわたしは、10年前のわたしに「ありがとう」と伝えているし、今日のわたしは10年後のわたしの最高・最善のためにできることをやっているんだな、って思っている。
仕事も、おうちも、自己表現も。

あ、ちなみに2023年はけっこうばりばり地に足ついてた感じだったので、今年は上記のみっつに加えて「霊性を磨く」「恒星意識の純度を上げる」というじつにアヤシイことにも真っ向から取り組んでいこうと思っておりますので、そこんとこ4649!

今日は20時からYouTube LIVEなので、早めにアップしてみました。あんにょーん!



本日!1月26日(金)20時から、たにもとゆきさんとのコラボ企画
「ゴールデンライフを生きようYouTube LIVE」やるですよ!
(わたしが毎日自分に問いかけている「ゴールデンな質問」を公開するぜ!)


<明日まで!>
1月29日(月)たにもとゆき&さめじまみおpresents
【自分らしく生きるための宣誓の旅☆ゴールデントラベル in東国三社】


その他総合案内はこちら
さめじまみおのLITLINK
https://lit.link/samejimamio


文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m