見出し画像

Artな広場 ゆめたまご2023に参加して思うこと

 7月13日(木)~16日(日)まで、神戸市灘区の原田の森ギャラリー東館2Fにて、「Artな広場 ゆめたまご2023」が開催されました。
 私も、灘区の社会福祉協議会で活動しているワークショップ経由で、ちょっとだけ参加しているので、リポートしてみます!


 上の画像で、天井からのれんみたいな透明ビニールの幕が何本も下がっていますが、これを2本、先月のワークショップで作成しました。作成したのは、私を含めて2~3人の利用者と、社協のスタッフの方々です。
 ちなみに私たちが作ったのれんです。↓

デカいひまわりと、上方の朝顔、
左下のお花は私作です。へへっ☺️

 絵画作品など、約200点を展示。兵庫県下の子どもたちと、福祉事業所や支援学校に通う人たちが作った作品です。
 とにかく、見た瞬間から、「これは、すごい!」と思いました。レベルがハンパなく高いのです。
 絵と作家さんの名前は出しても構わないとの事でしたが、一応タイトルのみで、いくつかご紹介します。(写真に写った名前はそのままにしています)
 写真がヘタクソなので、ピンボケして、わかりにくくてすみません(^-^;


「ぼくのにじ」

 

「宇宙」


「ねことバナナ」



「虫くいリンゴ」



「先生」



「もものはな」


「公園の木のカブトムシ」



「ちょうちょ」



「先生の家」


「太陽とわたし」


右上「アメリカ」
左上「サクラ」
左下「にじ」



「カメ」


「さくら」



以上の作品は、
児童発達支援放課後等デイサービスオペラLABOさんの作家さんたちのもの。
特に印象に残りました。


「め・め・めんぼう ぱ・ぱ・ぱふ」
中学部B部門 すずらんグループ
神戸市立 灘さくら支援学校


「め・め・めんぼう ぱ・ぱ・ぱふ」
中学部B部門 かりんグループ
神戸市立 灘さくら支援学校


「め・め・めんぼう ぱ・ぱ・ぱふ」
中学部B部門 れんげグループ
神戸市立 灘さくら支援学校


「こんにちは 暑いね」


「ふぇありーQween」

以上2点の作品は、
一般財団法人カナウ の作家さんの作品。


最後に子どもたちが、
自分の好きなものについて描いた作品たちを。


電車、かわいい~💫
好きな食べ物🍓ネコ😺うふふふ♪


ネコ😺とウサギ🐰が人気⭐
好きなアイドル、キャラクターかな?


 自分の好きなものを確かめることは、自分を確かめることである。
 そして、それは、頻繁に、都度、行うべきであ~る。
 新しく加えられるものの中に、小さい頃から、中学・高校生の頃からずっと好きなものが必ずある。
 そして、それが、あなたの心の砦をつくってくれる、間違いなく。
 
 今、この世界は急速に変化しているので、古い価値観が既に意味がなくなっているのですが、まだそれにしがみついて自分を守ろうとする人の、必死な抵抗がものすごいです。
 自分の価値観が長い間の刷り込みや、単なる思い込みだったと認めたくなくて、他人にそれを無理やり押しつけてきたり、やたらと攻撃してきたりします。
 遅かれ早かれ、もう放棄するしかないのですが。だって、もう既に終わってます。
 そういう人たちは、まだまだ幻を追いかけていたいのでしょうが、わたしたちがそれに付き合う必要は、全くありません。
 放置して、話は聞かんときましょう。
 聞かないと耳元でわざわざ大声で騒ぐでしょうが、そんな時は「聞こえてる。今、考え事してて忙しいから黙っててくれる!」と言ってスルーしましょう。
 やさしい人がもうこれ以上、星になって旅立ってしまいませんように。
 お楽しみはこれからですから、どうかどうか生き延びてください。 
 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?