見出し画像

寒いので、諸々やりません。

 年明けからなんとなく電圧が低いというか、何か積極的にする気になれない。
 全てが面倒くさく感じて日常最低限の事しかせず、あまり出掛けず引きこもりライフである。

 それでも先日から新しく仕事を始めた。去年、研修を受けた訪問支援サービスのお仕事である。年末に登録した事業所から連絡があり、近所の方と一駅離れた地域の方を担当することになった。
 守秘義務があるから詳細は書けないが高齢の女性、一人暮らし。ゴミ出しや簡単なお掃除、買い物の代行などが仕事。
 まだ始めたばかりで、慣れないからわちゃわちゃしているが、優しい利用者さんなので助かっている。

 用事を片付けるために訪問するというよりは、利用者さんの体調に変化が無いかの確認と、話し相手になるのがポイントかなと思っている。実際行くと、用事をして欲しいというよりも、話を聞いてほしいという方が多く感じる。ふだん、一人きりで暮らしてるんだものね、寂しいよね。それは私も同じなのだ。
 引きこもって猫とばかり話していたら、人間の言葉を忘れそうだから、私のリハビリにもなるだろう。
 なるべく話をしよう、聞いてあげよう。

 年が明けたから、前職辞めてから2年めになるのだなあ。メンタルはまだ少し不安定ではあるけど、服薬はしてないし、クリニックも行ってない。寒さとか定期的な波で鬱はやってくる気がしているけど、鬱っぽい時は無理せずにやり過ごすようにしている。何もせずに一日終わったとしても、一日やり過ごせた、と思って。
 とにかく今日一日を終わらせることだけ考えて、過ごす。ゴミ出し、洗い物、洗濯、料理、猫の世話、少しの仕事、たまにボランティア。
 それだけできてれば上出来!と自分をほめることにする。あれもこれも、じゃキリが無いのだ。


 なんとなくパッとしない雑記ですが、近況です。あ、年末に壊れかけた洗濯機は年明けもなんとか動いてます。時々、愚痴っぽくブザーが鳴りますが😅
 年末年始にnoteを読んでたら、私以外にも家電が突然壊れたという話をいくつか見かけました。寒いからかなあ?人間も家電も冬場は無理せず、冬眠モードでいいかもしれない。
 『寒いので、諸々遠慮させて頂きます。』
 いいと思います😆

(と言いつつ、洗濯機が壊れて休むのを許さない私であった…)




この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?