見出し画像

自分に目を向けられた時の話


私はついこの間まで『自分』という存在自体がよくわかっていませんでした。
表面的な好きや嫌いは何となく分かっていてもその理由までは深く考えたことがなかったし、何が得意で何が苦手もなんとなくそんな気がするからそうだと思っていました。

中学高校の時の私はほんとに自己肯定感が低すぎてですね・・・😅
男の子に告白されてもなんで私のことを好きになってくれたのかが分からなくて「私のこと好きなんて変わってるんじゃない?」と思っていたくらいでして😖💦
本当に今思えばかなり失礼なことをしてしまったなと反省しています・・・(笑)

この男の子はとっても優しくて面白くて人として大好きな人でしたが私は異性としては全く見ていなかったので、まさかその気でいてくれていたことに驚きがあったし、私が私の良さに気づけていないのにそんな私のどこを好きになってくれたのかが分からなかったのです。

きっとこの男の子は勇気を出して私に伝えてくれたんだろうなと今になって感謝の気持ちしかありません‪😌🤍

本当に自分のことって知っているようで知らないんですよね・・・
私は、自分が本当は何が好きで何が嫌いで何が得意で何が苦手なんだろうと考えるきっかけをもらったのは私にとって特別な人と出会ってからです。

以前に言葉に目覚めたきっかけでも少し触れているのですが
2020年に難病指定されている持病が発覚しまして、今よりも若かったのもありかなり落ち込んでいたんです。自分の中でこれから先どうなってしまうのだろうという不安と、同世代の子みたいに遊んだり、働いたり普通に出来なくなちゃうんだという絶望感が同時に存在していて、私は何を頑張っていいのかも分からなくなっていました。

そんな時に出会ったのが私をここまで導いてくれた特別な人です。
彼を一目見たときに「私はこの先、この人のことを好きになるんだろうな」とまるで、この先彼のことを好きになることを知っていたのかと思うほどに自然に感じていたのです。実際好きになって、今まで生きてきた中で一番といっていいほど大好きでのめり込んでいました。
そんな彼とは頻繁に会える関係でも、連絡を取り合えるような関係性ではなかったので彼の行動や発言を知るたびに、自分が今までしてきたことに対して見返りを求めていたりとかなり依存していたし、執着していたと思います。

この頃の私は常に情緒不安定で気分がコロコロ変わっていました。めちゃめちゃメンヘラだったなと今は思います😂
ですが彼と出会って数年経ち、ちょっとした出来事がありそこから自分という存在に目を向け始めました。
この頃には彼が私のことを認知していることは知っていたのですが、特別関係性が変わるというわけでもなくて会える頻度も連絡も相変わらずでした。

今振り返ってもこのちょっとした出来事というのは え!?それだけで!?と感じることなのですが当時の私は超絶ヒステリック女だったので、ちょっとした出来事でも気が気じゃなかったんです(笑)

そのちょっとした出来事というのは、彼が数日海外にお仕事に行くことになって存在が遠く感じてしまったのと、単にほかの女性に対する嫉妬心もあって…
気が狂ったかのように彼が帰国し数日たってもわんわん泣いていました(笑)

この時に初めて自分に対して
「なんでこんなに悲しくなっているのだろう・・・」
と疑問にもったのが自分探しの始まりでした。

遠くに行ってしまうことの寂しさも、置いて行かれている悔しさも、現地の女性に対する嫉妬心も表面的にはわかっていたけれど、なぜ寂しさを感じ、悔しさを感じ、嫉妬してしまうのかは今まで気にしたことがなかったのです💭

彼と出会う前の人生は周りばかりを気にしていて、周りの普通に合わせなきゃと完璧に「他人軸」で生きていたのです。
このちょっとした出来事がなかったら私はこの先も他人軸で生きていたと思います。

私はこの彼と出会う前にもう一人本気で好きだった人がいて、その人とはお付き合いをすることがなかったのですが、その恋が私にとってトラウマで人を信用することの怖さと好きな人の周りにいる女性に対しての不信感を生み出していたのです。

その恋があったからこの彼に対しての寂しさも、悔しさも、嫉妬も生まれていたんだなと・・・。この彼はその人ではないと分かっていてもトラウマは簡単に消えることはないし、自分でそのトラウマを受け入れないとまた同じことを繰り返していたんだろうと感じます。

この経験を経て私は自分というものにやっと目を向けることができました。

今では勇気を出して告白してくれた方にも、過去の好きだった方にも、今の彼にも沢山のことを私に体験させてくれて教えてくれてありがとうの気持ちしかありません。

なんなら今は、私を好きだと言ってくれる人にはセンスしか感じません🥹🫧(笑)

いやな経験こそ大切なことが隠されているものだなと改めて感じました。


今日は私が自分という存在に目を向けられた時のお話をさせて頂きました。
完璧に私個人のお話になってしまいましたね。
ちなみにヒステリック女は既に卒業できているので安心してください!(笑)


___________________

自分らしく生きていくための個人セッションも行っております🦋🫧
詳しくは Instagram をご確認ください🪄
セッション内容は若者向けに制作しておりますが、どの年代でも始めやすい内容になっておりますので是非お気軽にご連絡お待ちしております💭💓

___________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?