見出し画像

森林浴の効果


深呼吸して落ち着きながら、よく聞くことが大事。

森林浴の音は脳を活性化させる性質を持つ。

川のせせらぎ、風邪の音、普段意識して聞くことは無いような音を全身で受け止める事で真の効果に繋がる。

前に、新宿に観光で訪れた際「新宿音椀」には1度は訪れた方がいい。

とあったため、行ってみました。

雨も降っていたため、景色全体をたしなめた訳では無いけどとてもスッキリしたような気分になりました。

私は森林浴というより湖がみたいのが目的であったためまずは湖を探しました。

想像以上に広く数分後迷いました笑

案内図をもとにやっと湖にたどり着きその場に立ち止まりました。

近くをオシドリが通り、雨のポツポツ音、透き通って気持ちのいい風

面倒くさがってた家事も「なんだ、そんなことか。」と思えるくらいスッキリしました。

日曜日でしたが、人気も少なくとても楽に回ることも出来ました。

来たことがない方に補足すると入園料は500円です。

森を歩けば森林浴だろと思いますが、虫を見かけない点については嬉しい方も多いはず。

森林浴はリラックス効果をもたらし、最も効果を表すなら立ち止まって深呼吸。

周りの音をよく聞くことが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?