見出し画像

蚊に刺されやすい人って血液型で変わるのか?

血液型の関係性は未だ不明です。

A型とO型が蚊にとって美味しい血。

B型が刺されにくいとか噂で聞いたことがあります。

世界中で研究されてきて、64人を対象に調査した結果、O型はA型の2倍刺されることがわかりました。

仮説として体表面の分泌液によって変わるとのことでありますが、著しい結果は明示されていない模様です。

また1番有力な説として、

にあるようです。

逆に汗をかきにくい人がなぜ吸われにくいというと、蚊にとって血が吸いにくいようです。

ここは私の主観ですが、汗をかきにくい人は羨ましいと思う反面その体質から水分補給に困らないと錯覚してしまい熱中症や夏バテにつながる可能性があります。

そのため、多汗症の方にとっては汗をかきたくないと思うかもしれませんがむしろ健康であり身体の影響を感じやすいのではないでしょうか。

他にも色や動作で蚊にとって標的と判断されてしまうようです。

話がそれましたが、血液型によって蚊に刺される体質はO型に偏りがあることは確かなようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?