視野が狭い人がやってしまうこと。
作業遅くないですか?
・なかなか終わらなくて残業になってしまう。
・素材集めで時間がかかる
・どうしたらいいのか分からない。
周りの人は早いのに、私だけ遅くて「何も出来ないな。」と感じませんか?
というか、こういう人がいる方が普通です。
私も常に感じているとこで、友達を見てても作業が遅いなと感じました。
共通点に、「すぐ取り掛かる」事です。
例えば、「ここに当てはまる画像を収集して欲しい!」と頼むと決まって思っていた通りの間違いをします。
前もって注意点を話しても。
落ち着きも必要ですが、「アウトライン」を作らないのが作業を大幅に遅くする結果です。
そこで、作業を細分化してみましょう!
細分化するといいことを下の記事でもまとめてみました!⬇️
画像を回収したい!事を細分化すると、
1.どのようにやるか一緒に見てもらう
または、一緒に考えてもらう
2.1枚の画像を回収するのにどのくらい時間がかかるか計測
3.どの画像が必要か、全部で何枚必要か把握する
4.1枚の画像を探したらどのくらいかかるか計測
5.その時間×枚数分 + 余裕のある時間を追加して「予測」
※一緒に考えてもらうというのが大切です。
割と頼む側でも、何かしら忘れているものがあります。
聞いてもいいのかな?と不安になる要素にもなるので取り除けると気持ちが楽になります。
また、わざわざ時間を計るの?と思いますがもし2回目頼まれた時、
「やり方を覚えてる」より「このくらいで出来ます。」
と伝えることが出来ます。
やり方を覚えるより、作業環境をイメージしながら取り組むとより詰まりそうな場所が明確になります。
ぜひ、何かしら作業をする場合は今後もありそうだなと思いながらいつでも出来る状態を作ってみましょう!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?