見出し画像

めんどくさいをなくす

やった後を想像してください。

「時間ができたとき、やるべきなんだろうけど、めんどくさくなる」

「後ででもいいやってなる。」

「いつかやる自分を信じる!」

勉強、ストレッチ、掃除、やっておきたいということをつい後回しにしてしまいませんか?

私も「まぁ、また時間空いたときにやっても問題ないよね」っとなってやらないタイプでした。

これはループするので、次にまた時間ができても同じことを考えます。

最悪、「やらないタスクで別に私には必要なかったんだ」と思った瞬間目の前から抹殺しますよね。

さらに、やっておかないといけないなーってことも忘れやすいので私にとっての神アプリを紹介します。

「StickyNote」です。

画像1

この機能は以前、「時間を増やす方法」で紹介しました。

何かと、メモるときに活用しています。

よく使うスマホで最初の画面に置いておくのが鍵です。

仕事に使っていたボールペンが切れてしまい、自分で買おうと思います。

その瞬間メモりましょう。

実は覚えておこうやずっと意識することは脳に思っているより負担をかけすぎているため、ボールペンを買った瞬間に精神的ダメージで死にます。

まこなりさんっぽく笑

スマホの最初の画面にメモを搭載しておくだけで、

帰っている最中「LINE何か通知来ているな?」とスマホの画面を開いたときメモに書いてあるため「そういえば!」となり行動しやすくなります。

お店に並んでいるとき、ガムを見かけて衝動的に買ってしまう心理と同じですね。

持ち越してやろうとすると、まだやるべきではないと思い込んでためてきた分さらにためてしまいます。

そのため何か思い立ってもすぐに行動できない時はすぐにメモしましょう。

著名人の方である一説、「夢に出てきたことをすぐにメモったら成功した」
というお話を聞いたことがありますか?

つまり人ってすぐに忘れやすく、正直忘れようと思えばニワトリより落ちるかもしれません。

それでも忘れないと意識をかけると死ぬので、すぐメモに記録してTodoとしておきましょう。

ストレスなく進めることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?