![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59140186/rectangle_large_type_2_8821ad7b3fcf33f06e78652600d5f4f4.png?width=1200)
作業系は仕組み化してしまおう!
作業をコツコツ1つずつやっていませんか?
「単純作業は眠くなる」
「誰も分からないけど、教えるのはめんどいし。」
「いちいち画像とか作ったり考えたりするの辛い」
こんな場面があったとします。
私「パソコンをプリンターと接続しようか」
相手「こうですか?」
私「いや、そうじゃなくてこう。」
相手に伝わらないと更に、面倒くささを感じませんか?
「まぁ仕事だし」と思いますが、初心者への説明ほど「自分でやった方が早い」と感じる事が多いのではないでしょうか?
思い当たる方沢山いらっしゃるかと思いますが、とても危ないです。
残業は自分一人に抱え込むしかなくなり、一生机から離れなくなります。
よくあるのが「マニュアル」と言うと重く感じますよね。
「Todoリスト」を作ってみませんか?
買い物リストや、やることリストに使われる総称ですね。
これに乗っかり、「流れリスト」を作ってみましょう。
例えば、パソコンとプリンターを繋げる時
1.ファイル
2.印刷
3.部数:3
4.「印刷」をクリック
たったこれだけです。
写真とかは説明しにくい場所に、挿入出来たらとてもいいですが基本的に画像はなくてもいいです。
余談ですが、Googleで検索結果の記事では「まとめ記事」があります。
その「まとめ記事」の作成背景では、先に文章を記して必要であれば画像を挿入するという流れです。
よく、説明と一緒に画像をスクショして作るなんてことしてませんか?
手順事に、画像を用意しては詳細を書いていく。
画面を跨ぐ時間も必要であれば、サイトを開き直す手間もかかり正直1回で疲れます。
まずはTodoリストとして起こしてみましょう。
その後、補足やら必要であれば画像を取り入れるなどしてみましょう。
たったこれだけで、アルバイトでもできるようになり「仕組み化」が出来ます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?