見出し画像

【LA編#2】渡米3ヶ月目の目標

こんにちは。澪です。
今回は、8月の振り返りと9月の目標設定をしていきます。


1.実行

•DMM英会話
•TOEIC教材を用いた英語学習
•コミカレのCertificate Program受講


2.評価

•DMM英会話
→朝にオンライン英会話のレッスンを受けた後に、図書館へ自習しに行くルーティンができました。

•TOEIC教材を用いた英語学習
→単語帳周回と公式問題集の復習しか出来ませんでした。現在は授業の課題で手一杯なので、時間に余裕ができたら苦手パートを重点的に学習する必要があると感じています。

•コミカレのCertificate Program受講
→予定では秋学期はESLに通うつもりでいたのですが、ウェイティングリストに入ってしまい、結局クラスに参加することができませんでした。
その代わり、同じコミカレにて提供しているCertificate Programに登録することができたので、8月末からSustainabilityの講義を受講しています。

•その他(新たな活動)
→趣味を通じて現地の方との繋がりを持ちたい、異文化を理解する機会を得たいと思い、教会のクワイアに加入させていただきました(学生時代に合唱部/アカペラサークルに所属していたことから)。ネイティブ同士の雑談の輪には入れていませんが、最低限のコミュニケーションは取れています。


3.計画

•DMM英会話
→環境系のDNを選ぶことにします。

•英語学習
→単語•文法•リスニングを重点的に勉強したいです。

•授業課題期限内提出
→クラスメイトは現地の社会人や現地の学生が占めており、留学生どころか私と同じような境遇の方が全く居ない環境に置かれています。そのような中でも出来ることはきちんとするように心掛けます。


4.まとめ

8月中旬から後半にかけて、在米生活が大きく変わり、少しずつ軌道に乗り始めました。
これも準備期間に思い描いていたビジョンに沿って行動していった結果だと思っています。
目標等をnoteに書き残しておくの大事ですね。
こちらは毎月のPDCAを行うページなので、行動の棚卸しは別で扱う予定です。

それでは、今月も最後までお読みいただきありがとうございました。