観葉植物②

前に書いた観葉植物だが
とはいえ、観葉植物をおく、おけるというのは生活の余裕だと思う
個人的には虫問題がどうしても解決しないのだが
とはいえ、緑がある暮らしはいいし
オシャレな家の中にグリーンがあるのは豊かだと思う

それだけスペースもあるということだし
狭いゴチャゴチャした家に置こうとは思わないだろうし
そういうゴチャゴチャした空間にむしろ置いたら
そこから余裕が生まれるような。。。もう少し片づけようか、
空間を作ろうか、という
逆に余裕を生み出すような力もある気がする

でも、偽物はダメ。息をしている植物というのが重要
この植物がこの空間でこんなにキレイに緑で生きているんだから
わたしも同じ空間で生きることができるよね
と思えたりする
インテリアだけなら偽物やドライフラワーでもよいが
それだけではないのが観葉植物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?