見出し画像

神様を探しに〜番外編〜

これまで「神様を探しに」と題して参拝日記をつけてきましたが、今回は一休み。

パワースポット巡りが人気となり、パワースポットを特集した雑誌なども多くありますよね。しかしながら、何かの記事で「有名なパワースポットでも必ずしもパワーをもらえる訳ではない」ということを知りました。

人々が多く訪れることで土地の気が乱れていたり、パワーがあったとしてもそのパワーが自分にとって良いものとは限らなかったりというケースもあるそうです。

そこで今回は、神社に限らず私がパワーをもらえると感じるところで撮った写真を取り上げて行きたいと思います。

パワースポットその1

やっぱり故郷ですね。地元の神社はもちろんですが、もうその土地自体がパワーを秘めているような感じで、辺りをただ散歩しただけで清々しい気持ちになるのです。

その時に撮った写真をいくつか挙げますね。

丁度夕暮れ時で素敵な光が映り込みましたよ。

画像1

「わー、オーブだ♪しかも光の中にもう一つ小さな光があって、まるで目みたい」と喜んでいたのですが、現実的な観点も少し気になります。そこで、カメラに少し詳しい主人に何でこのような光が映り込むのかを聞いてみました。

カメラのレンズは一枚ではなく何枚もあって、そのレンズを光が通る時に歪んだようになってこのような現象が起こるそうです。(カメラについて全くわからない私に対してだいぶん噛み砕いて説明していると思うので、厳密には間違っているところがあるかもしれません。あしからずご了承ください。)

なるほど。確かに別の場所で撮った時にもよく似た光が映り込みました。

そのような機械的な背景があることは承知のうえですが、やっぱりこういう神秘的な光が映り込んでくれた写真は、あとで見返してもパワーをもらえるというか、心が癒される気がします。うまく説明するのは難しいのですが、写真から感動が体を突き抜けていく感じです。

画像2

パワー!

画像3

パワー!

上の空の写真ははじめ、中央に見える象のような、横長いミッキーマウスの横顔のような雲が気になり、写真におさめました。

しかし、よくよく見ていると、灰色ではなく金色に輝いている部分が竜の顔のように見えませんか?(ちょっと無理があるでしょうか。自己満足ですね。)

画像4

パワー!

散歩中に見るこの木、なんだか龍みたいになっていました。

ここまで挙げてきた写真はどれも同日に撮ったものなのですが、最初の光は龍の目のようにも見えるし、雲は龍の顔のようにも見えるし、木は龍をかたどっているようにも見えます。もしかして、この日は龍神様が近くにいらしたのかな?

少し安直でしょうか?幸せな思い込み(^^)

パワースポットその2

よくいく神社、紅葉八幡宮

画像5

パワー!

画像6

パワー!

本殿に降り注ぐお日様がきれいだと思い写真を撮ったのですが、後で写真を確認してみてびっくり。

もちろん、日差しも後光が差しているようできれいなのですが、写真を撮る私のすぐそばにオーブが!もしかして神様がすぐ近くにいらっしゃったのかな♪と嬉しくなりました。

画像7

パワー!

今度は御本殿の上に眩しい光が。まるで、神様が「今日は在宅してますよー」と教えてくださっているようです。

そうそう、こちらの神社では行くたびに嬉しい出来事があるのです。

参拝した時に丁度ご祈祷をやっていたり、結婚式の前撮りカップルに遭遇したり、このようにきれいな光が映り込んだ写真が撮れたりと、神様がわかりやすくサインをくださっているような気がします。

ありがたや、ありがたや。

自分がプラスになったと思えばそこがパワースポット

あくまで私個人の考えですが、一口にパワースポットと言っても、結局はそこに行って自分がいい気持ちになれるか否かが大切なのかな、と思います。

例えば、人気のパワースポットに行ったとしても人混みで疲れてしまったり、急かされるように見て回ったりするのでは、却ってパワーを消耗することになるかもしれません。

もちろん、そのように活気がある場所に行くことによって元気になる場合もありますよね。

したがって、同じ場所でもタイミングによってパワースポットになったりならなかったりということがあると思うのです。

ちょっと話が散らかってきましたね。つまり話をまとめると、有名だからとかガイドブックに載っているからということよりも、自分が今その場所に行くことを心から求めているか、ということに注目すれば自ずとパワースポットにたどり着けるのではないかと考えるのです。

そう考えると、たどり着いた場所がどんな場所なのかというところから今の自分が求めているものが少し見えてきて、自分の成長や学びに繋がることもあるかもしれませんね。

皆さんにとってのパワースポットとはどのような場所ですか?


ここまでお読みいただきありがとうございました。

またパワーを感じる写真が撮れたらアップしますね。もしよろしければまた覗いていただけたらと思います(^^)

皆様に今日も幸せがいっぱい訪れますように♪



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費として使わせていただきます。