見出し画像

ビール日記「WITH BEER」

サッポロビール「WITH BEER」をいただきました。
2024年6月25日に発売されたばかり。ほやほやの感想です。
まずは、その味わいからお伝えしましょう。

「WITH BEER」を飲んで

「WITH BEER」は、最初から最後までオレンジピールの風味が鼻にぬける爽やかな飲み口です。
小麦麦芽を一部使用し、上面発酵酵母で発酵させたWHITE ALEスタイルです。

上面発酵酵母のエールビールは、豊かな味わいと香りを特徴としており、じっくりと味わうのに向いています(注1)。
WITH BEERは、アルコール度4.5%・炭酸は弱めで、存在を主張しすぎません。
濃いめの料理だけでなく、お魚や野菜を使った料理など、さまざまな味に寄り添ってくれるでしょう。

後味が爽やかで苦みが強くないので、スーッと飲めて軽やかな印象です。
オレンジピールとコリアンダーを隠し味に使用しているそうで、フルーティーさだけではなく、全体のバランスが整っています。

コリアンダーは、料理のスパイスとして耳にしますが、実際使用したことはありませんでした。
優しい香りを引き立てる、甘いマイルドなスパイスとのこと。
クセのない味わいで、ビールに親しみのない人でも楽しめそうです。

ラベルデザインは、千草色というべきか、緑よりも淡い色合いで、温かい印象を与えてくれます。
その癒される色合いに、おもわず手を伸ばしてしまうはず。
ビールの香りを楽しむために、ラベルデザインにあるようなチューリップグラスで飲みたいです。

参考:
注1)一般社団法人日本ビール文化研究会『日本ビール検定公式テキスト 知って広がるビールの世界』、翔泳社、2024年4月、138ページ

「WITH BEER」を生んだ人たち

WITH BEERは、20代の若い世代が造りました。
サッポロビールが取り組んでいる、共創プロジェクトによって生まれたビールです。

共創の定義
社会に変化をもたらす新しい価値を共に生み出す活動

経済産業省|令和3年度企業による価値共創業の実態調査

ビールを造るために、ゼミの学生にインタビューしたり、商品開発や醸造家に若手を起用したりしたそうです。

新しい価値を生み出したり受け入れたりすることには、勇気がいります。
人は、わからないことに対して、潜在的に抵抗感を抱いてしまうから。
真っすぐに突き進んでいけるのは、エネルギーの違いによるものでしょうか。

新たな“共感”を生み出し、これからのビールを

“もっと自由で楽しいお酒”へと進化させたい。

そんな想いから、

中央大学の現役大学生(20歳以上)や

若手社員と共創しながら商品開発を行う

プロジェクトが立ち上がりました。

サッポロビール

酒への愛とリスペクトがあるからこそ、実現するために行動を起こせるのでしょう。
お酒に癒され、支えられている身としては、大いに共感できる内容です。

若い世代が生み出したWITH BEERは、爽やかで優しさが感じられるビールとなっています。

まとめ

前に進めているのか、不安ばかりの毎日ですが、「やるじゃん、じぶん」そんな風に自分を褒めてあげたくなりました。
自分を大切にすることを忘れがちな毎日に、ぴったりのビールです。

参考:サッポロビール|WITH BEER






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?