見出し画像

「ねぎぼうずのあさたろう」

「ねぎぼうずのあさたろう」その1

飯野和好・作(福音館書店)


冷蔵庫でしばらく待機していたとうもろこしを取り出し、皮を剥こうとしたときに、ぽろっとちいさな青虫が落っこちました。


冷たくなっているし、全く動かないその柔らかいからだを、しばらく見つめていると…

急に、ぬっと頭を持ち上げ、眠りから冷めたときの伸びのように、右へ左へくねくねと動き始めました。

頑張って生き延びていたちいさな命を称え、川沿いの草むらでさよならをした朝でした。

生命のちからを感じた時間でした。


そんな本日は、力強い表紙がステキな、こちらの絵本を読みました。


絵といい文字といい、読む声にも思わずキャラクターが宿るような、印象的なページが次々に登場し、どんどん楽しくなっていきます。

昔からよくお散歩の途中で見つける、たくさん並んだねぎぼうず。あの正体はいったい何だろう…?と思い、この際調べてみました。

ネギの花、だそうです。

ねぎぼうずができてしまうと、もうネギはそれ以上成長しないものの、そこにも栄養があって、食べられるものだそうです。


ネギって切るときもたしかに涙がたくさん出るし、においもすごく残りますね…

でも、ひとたび火にかかってしまえば、甘くて栄養たっぷり、料理のいろどりまで良くしてくれる、万能野菜だなぁ〜と思います。


ところが、小さいうちは苦手な子が多いような…

そんなときに、絵本のちからってすごいな、と思います。あさたろうのようなスーパーマンなら、思わず食べてしまいたくなりそうですね。

正義の味方、あさたろうに、今後も期待大です。



おしまい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?