【VRChat】モデリングツールを介さず、普段使いのアバターにVRoidの服を着せる方法その4 仕上げ編(最終回)

⇒ その1 下準備編 はこちら

⇒ その2 変換編 はこちら

⇒ その3 合体編 はこちら

このページで新たに必要なもの 後述

今回で最終回となります。

この記事では、蜷川加乃様のブランドChocolat Rubanさんの「ナイトメアコーデセット」を使用させていただきました。ありがとうございます!

◆ナイトメアコーデセット◆【VRoid用テクスチャセット】 | Chocolat Ruban(https://chocolat-ruban.booth.pm/items/833963)


画像1

Unityを起動し、その3で保存したデータを読み込みます。

合体後のアバターを表示させます。


画像2

①合体後のアバターを展開し、青色の文字のメッシュ(secondary、Rootではないほう)をクリックします。

②続いて、Assets内に追加された「○○○~.Materials」というフォルダをクリックします。

③マテリアルの一覧が表示された際、マテリアル名が全て見えるようにウィンドウを調整します。

④マテリアルがサムネイルではなく文字で表示されるよう、画面下のスクロールバーで調整します。

⑤Inspectorの「Materials」の横の▼をクリックして、マテリアルの一覧を表示させます。マテリアル名が全て見えるようにウィンドウを調整します。


画像3

「○○○~.Materials」フォルダ内のマテリアルを、Inspectorの「Materials」の、同じ名前の欄目掛けてドラッグアンドドロップします。(全ての欄)


画像4

黒っぽかった衣装が明るい発色になり、透過するようになりました。


画像5

Hierarchyに残っている普段使いのアバター名をクリックし、InspectorのVRC_AVatar Descriptor(Script)を探します。VRC_AVatar Descriptor(Script)の文字の上で右クリックをし、Copy Componentをクリックします。


画像6

合体後のアバター名をクリックし、InspectorのVRC_AVatar Descriptor(Script)を探します。VRC_AVatar Descriptor(Script)の文字の上で右クリックをし、Paste Component Valuesをクリックします。


画像7

普段使いのアバターのVRC_AVatar Descriptorの内容が継承されました。

この時、目線の高さの玉がずれている場合はView Positionの値を調整します。


画像18

VRChatにアップロードして、完成です!お疲れ様でした!


帽子やアクセサリーなどのアイテムを追加する場合は、通常のVRCアバター改造と同様、追従させたい各ボーン目掛けてアイテムをドラッグアンドドロップします。Root以下に各ボーンが収納されています。

例外もありますので、追加のやり方はそれぞれのアイテムの説明を確認してください。


画像17

画像のアイテムには、蜷川加乃様のブランドChocolat Rubanさんの「ナイトメアボンネット・ミニハットセット」を使用させていただきました。ありがとうございます!

◆ナイトメアボンネット・ミニハットセット◆ | Chocolat Ruban (https://chocolat-ruban.booth.pm/items/1473780)


画像20

以下はトラブルシューティングです。

・首から上のダイナミックボーンが継承されていないとき、以下の方法で継承できる場合があります。


Taremin様の「CopyComponentsByRegex」を使用させていただきます。

下記から入手できます。

画像19

CopyComponentsByRegex
https://twitter.com/taremin_vr/status/1002379093025816576


※詳しい使い方はCopyComponentsByRegexのREADMEをご覧ください。バージョンによって内容が変わる可能性があります。


画像9

CopyComponentsByRegexをReadmeに従ってUnityに追加します。


画像10

Hierarchyに残っている普段使いのアバター名をクリックした後、名前の上で右クリックし、Copy Components By Regexをクリックします。


画像11

出てきたウィンドウの上部に普段使いのアバター名が表示されていることを確認し、

①正規表現欄に「Dynamic」と入力します。

②Copyをクリックします。


画像12

①合体後のアバター名をクリックします。

②Pasteをクリックします。

以上です。


・表情アニメーションが継承されていないとき、以下の方法で継承できる場合があります。

画像13

合体後のアバター名をクリックした後、Ctrl+Dキーを押下してアバターを複製します。


画像14

普段使いのアバターにあてていた表情アニメーションを、複製した合体後のアバター名目掛けてドラッグアンドドロップします。


画像15

複製した合体後のアバター名をクリックした後、Animationタブ(見あたら無ければCtrl+6キー)をクリックし、ドラッグアンドドロップしたアニメーションの中身をひとつひとつ見ていきます。黄色の文字で表示された行が修正が必要な行です。


画像16

合体後のアバターを展開し、黄色い行に表示されたものと同じ名前のオブジェクトを探します。


画像17

①複製した合体後のアバター名~探しあてたオブジェクトまでの間にある▼の横に書かれた文字を上から順に繋げ、文字と文字の間を/(半角スラッシュ)で挟んだものをメモします。末尾に/オブジェクト名をつけます。例:

Root/J_Bip_C_Hips/J_Bip_C_Spine/J_Bip_C_Chest/J_Bip_C_UpperChest/J_Bip_C_Neck/J_Bip_C_Head/Head/Body1

②上記のメモをコピーし、複製後の合体したアバター名をクリックします。

③Animationタブをクリックし、黄色い行の上でF2キーを押下し、先程のメモを入力欄にペーストしてEnterキーを押下します。成功すれば黄色い行が黒色に変わります。


以上でモデリングツールを介さず、普段使いのアバターにVRoidの服を着せる方法の説明は終わりです。

もっとこだわりたい方は、衣装にもダイナミックボーンを設定してみたり、首から上と首から下のシェーダーを揃えてみると、よりいっそう自然になるかと思います♪

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?