見出し画像

コンフォートゾーンからするりと離れる 3

このお盆休みは有給も挟み込み、9日間取った。
次へのステップに進みたいからだ。

そのための思考する時間を自分のために取った。
9日間と言えども、家事や息子の用事で同行したり色々あったが現状確認とライフプランを把握出来た。

現状確認

A2の用紙を準備し、4等分に折り曲げる。
3年前、今、3年後、そして10年後の自分を描いてみた。
過去と今はスラスラかける。3年後も3年前と比較しながらかける。肝は10年後。
10年後の自分の未来図には、語りかけるように手紙風にした。
そんな感じて、過去・今・未来の自分の地図を描いてみた。

金銭的なライフプラン


これをお盆の間に作ってみるんだーって、塾友さんに話したら、FP検定を取っているという。早速教えて貰って、Excelフォームの作り方を教えてもらった。
最初はザックリ、相当ザックリ作ってみた。
いやいやこれはザックリ過ぎる💦
再度自分的に細かく作ってみた。
すると資産形成は多分ギリギリ🤔と、判明。
Die with ZEROか。

ロードマップとナビゲーション

これは既に3年後、10 年後を書き出していたので、掻い摘んだ内容を今どきのAIに聞いてみた。
イルシルが割と具体的な提案をしてくれるので好みである。Chat GPTもなかなか良い提案をしてくれた。

こうして書き出してみると、今の自分の立ち位置が分かってくる。
不思議なもんだ。
紙に書くメリットは、ペンを走らせていると、頭が活性化する気がする。
頭の中で降りてきたものを瞬時にペンを走らせる。それは結構快感だ。

そうして、ようやく現職の仕事にしがみついでいる、身体にベッタリ着いた粘着テープがスルリと剥がれたような気がした。
爽快感、そして職場に行く嫌悪感。
嫌悪感からのなぜか感謝。

この職場でとても守られていたから、
離れられない、
この職場の良き同僚に守られているから、
踏み出せないのことも凄くよく分かった。
しかし、しかしだよ。
やはりそれは自分のしがみつきだ。
わたしはこの3年間、たくさんのことを学んで今も成長し続けている。
だから、いつでも離れられる自分を掴んだ気がした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?