見出し画像

金利が上がって倒産増えたら保証会社ってどうなる?2024年3月期 決算説明資料2024.5.15イー・ギャランティ(株)


yahoo,ファイナンス イー・ギャランティ(株) 2024/05/22

2024/5/15に決算を発表したイー・ギャランティ(株)ですが、5/22終値ベースで決算から25%ほど株価が下落しています。


業績推移も25/3期の予測もとても素晴らしいです。

ただ、伸び率が下がりました。おそらくこれが下落の要素①。


日経電子版 2024/5/22

金利上昇が要素②だと思われます。借入金利が上昇すれば当然企業倒産が増えます。

イーギャランティのビジネスは「売掛債権の保証」がメインです。倒産が増えれば、債権回収リスクが伴います。実際悪いだけの要素なのか、こちらも決算資料に出ています。


倒産件数は増加傾向です。やはり。


一方で、債権保全ニーズが高まります。


信用リスク保障のマーケットは拡大傾向。


自己資本比率も70%をゆうに超えていて財務体質も強固です。

あとは長期金利ですね。次の日銀政策決定会合は2024年6月13、14日なので、しばらく落ち着きはないかもしれませんが、コンサバな読みのような気がしますので、8月の1Q決算で今後の動向が予想できるかなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?