見出し画像

小説家になろうで新連載はじめたから読んで欲しいっていう話


おっすおっす!
今をときめく新進気鋭のライトノベル作家、月ノみんとでございます。

ちょっとしばらく小説家になろう、から離れていたんですが、またランキングバトルに参戦することにしました。
小説家になろうで長編を投稿するのは実に1年ぶりです。
広告収益がおいしすぎてカクヨムに引きこもっていました!

この1年の間に、小説家になろうもずいぶんと変わりました。
様々な仕様変更や、人気流行の変遷によって、だいぶ環境が違っています。

これまで、僕は様々ななろう攻略法を試したり、それについて研究してきました。
ですが、もはやそれらのほとんどは過去のものとなり、小手先のテクニックは通用しなくなったように思います。

なろう作家としては、また一からやっていこうという感じです。

それでですね、今ちょうどランキングに挑んでいるわけですが。
これが、かなり厳しいです。
前までの感覚だと、もう少し楽に上がれたかなって思います。

今のなろうの環境を一言でいうと、短編が強すぎる。
とにかく短編が上を蓋をしていて、なかなか長編で上がっていけない感じですね。
あと、異世界恋愛が強くて、男性向けのハイファンタジーはもはやなすすべがない感じです。

それでもやっていくしかありませんが……。
ハイファンタジーのランキングにも、女性向け異世界恋愛のような感じの内容とタイトルの作品が浸食しています。
その中を、旧来のなろう系作品で戦っていくのは、もはや至難の業です。

そんな中、今回僕が投稿しているのはこちらの作品です。

タイトルは「転生したら世界樹だった件」です。

https://ncode.syosetu.com/n2257ji/

シンプルなタイトルで、しかも古き良き転生もの。
まあ、どんな作品に影響を受けたかは、タイトルを見ればわかりますよね。
ちょっと今の流行からは離れているかもしれませんね。
ですが、王道ではあります。

僕はこの作品で、なんとか1位をとりたくて、これまでにストックを書き溜めていました。
カクヨムのほうで連載をしており、カクヨムではブックマーク3000ほどになりました。
文字数にして20万字、80話ほどのストックがあります。

前々からカクヨムで連載をし、仕込んでいたこの作品。
満を持して小説家になろうに持ち込みました。
現在、投稿してから、4,5日が経ちます。
ですが日間ジャンル別ランキングの20位台にようやく引っ掛かっている、という感じの伸びです。

ブックマークは200を超え、ありがたいことに、いい感じに伸びてはいるのですが……。
正直、1位をとるのは難しいのでは、と思っています。
そのくらい、今のなろうは厳しい……。

昔なら、このくらい連続投稿して、ポイントをとれば、もう少し上にいけたかな、と算段していたのですが。
ひと昔にくらべて、読者の目も肥えているのか、評価をしてくれる人の割合が少ない気もします。

まあ、この作品はそれほどなろう系らしくない、というのもあるかもしれません。
スローライフ系なので、序盤にポイントをたくさん稼げるタイプの物語、というよりは、長期的に伸びればいいかな、という感じかもしれないです。

ですが、できればもっとランキングの上にいきたい、と思うのが人間です。
そこで、せっかく、ちょうど最近noteをはじめようとしているのだから、noteでも宣伝しちゃえ!という感じの趣旨です。

まあ、Twitterでもさんざん宣伝はしましたし、はじめたばかりのnoteにどのくらいの宣伝効果があるのかはわかりませんが……そこも実験もかねています。

もし、興味を持っていただけたら、読みにきて応援してくださると、嬉しいです。

まあ、もしこれで効果があれば、今後ともnoteでいろいろと小説の宣伝とかもしていくかもしれません。
よろしくお願いいたします。

それでは、また次の記事でお会いしましょう~。


#小説 #小説家になろう #なろう系 #ライトノベル #異世界転生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?