見出し画像

頑張ってるのに垢抜けない!→すべての"先端"を意識しよう【最短ルートで垢抜けたい⑧】

こんにちは。みんとーれと申します。

キラキラ女子たちに紛れながら、都内で金融事務職として働くアラサーオタクOLです。やっとお休みですね…。

さて、今回も手っ取り早く・かつ垢抜ける方法を模索していきます。

毎日スキンケアして、メイクして、着ている服もダサくない…はず。それなのに、オシャレな人と会うと「どうしてあの人はあんなに垢抜けているんだろう」とハッとさせられる。あの人と私の違いは何だろう…。

そんな気持ちになったことはありませんか?私は何度もあります。

そんなあなたに、この記事では「あと一歩垢抜ける」ためのコツをお教えします。

人の評価は減点法

まず垢抜けにおいて大切なことは、オシャレなものを「足す」のではなく「いかに減点されないか」を意識するといいです。

たとえば、指先。素のままの爪よりマニキュアを塗った爪の方が華やかでオシャレなイメージがありますよね。

しかし、マニキュアは何日か経つと先端が剥げます。あなたがそれを素早く補修できるタイプの人なら、何も問題ありません。しかし「忙しいから」「面倒だから」と放置してしまうタイプの人なら、気をつけて!

爪先の色が剥げてガビガビになっている人と、何も塗っていない素のままの爪の人…どちらが良いかは一目瞭然です。

素のままの爪であっても、ささくれや荒れがなければ「ダサいな」とはみなされません。常に爪先を綺麗に保てないのであれば、いっそマニキュアを塗らない方が垢抜けに近づけます。

同じ考え方で、
黒髪より茶髪の方が垢抜けているイメージがありますよね。

でも、根本が黒く伸びてきたまま何か月も放置してプリンになっていたら、とても綺麗とは言えません。

それならいっそ、ストレートパーマをかけて黒髪のままでいる方が垢抜けます。

垢抜けている人は、「爪を塗った瞬間」や「髪を染めた瞬間」だけでなく、常に小綺麗で清潔にしています。あなたにとって、常に小綺麗で清潔にいられる方法を模索しましょう!

できるだけラクな方法がいいですね。無理していると絶対続かないので。爪をカラフルにしたいのなら、サロンに行くのも一つの手です。綺麗なネイルが長持ちしますよ。

垢抜けポイントは「先端」に宿る

突然ですが、あなたの靴のかかと、擦り減っていませんか?

鞄の四隅、糸くずが出ていませんか?

靴下の親指部分、薄くなっていませんか?

品のある人って、不思議なくらい「先端」が綺麗なんですよね。髪の毛先がパサついていたり、寝ぐせがついていると、どうしても垢抜けた印象にはなりません。

高い服でなくとも、凝った巻き髪でなくとも、「マイナスな印象」を取り除くだけで驚くほど垢抜けます。

持ち物と、自分の体。人から見た時に「マイナスな印象」になる先端はどれでしょう。

この年末年始に、ぜひ以下の「先端」をチェックしてみてください。心当たりのある物は洗ったり修理をするか、安いものでもいいので買い替えてしまうことをおすすめします。

特に靴と鞄は念入りにチェックしましょう。意外と見られていますよ。

★持ち物編
・パンプスのかかとが擦り減っていないか
・スニーカーのかかとは潰れていないか
・バッグの持ち手は汚れていないか
・バッグの縫い目から糸くずは出ていないか
白地の布エコバッグは汚れていないか
スマホケースは汚れていないか
・ニットに毛玉は付いていないか
・眼鏡の鼻当ては汚れていないか
・眼鏡のレンズは傷ついていないか
・タイツに毛玉はついていないか
靴下が薄くなっていないか
・フードのファーが固まっていないか
・コートのボタンは取れかかっていないか


からだの「先端」のメンテナンスをするのもいいですね。
おすすめアイテムを載せておきますので、近所のドラッグストアで探してみてください!

・髪の先端がパサついてる!
→ヘアパックしよう!

↑やっぱこれを超えるお風呂のトリートメントはないね…。今アマゾンのページ見たら購入回数:5回って書いてあって笑った。

・洗い流すトリートメントだけじゃパサつき直らない!
→寝る前にオイルを塗ろう!

・高すぎるサロンシャンプーは買えないけど安すぎるシャンプーはギシギシで嫌!おススメ教えて!

→今これ2回リピしてる!さらさらになる!保湿は忘れないで!

・朝起きて、寝ぐせを整える暇がない!アイロンもめんどい!
→ヒートブラシならアイロンいらず!

↑これ最近買いましたが良かったです。最初は温度設定を低くしすぎて「全然だめじゃん!」と思ったんですが、140度に設定して、根本からゆっくり解かすと最高!毛先も、ゆっくり内側へ滑らせるだけでナチュラルな内巻き風になります。所要時間5分もかからない地肌も熱くない。買って良かったです。

・指先がカサカサ!
→安くてもいいのでハンドクリームを塗ろう!

・ハンドクリームを塗ってるのにカサカサ!
→寝るときに手袋をしよう!

・足の角質がやばい!

→フットケアしないと足臭くなるよ!

・お風呂でムダ毛処理すると肌が荒れる!

→風呂でT字カミソリすなー!これなら部屋でできるから!電池式でラクだから!


おまけ 悩める眼鏡っ子におすすめ

・眼鏡すぐ汚れる!眼鏡拭きもすぐ汚れる!
→職場の机にこれ置いておけ!

↑これ安いしピッカピカになる!使い捨てられるのが便利で、もう手放せないよ…。


読んでいただきありがとうございます!来年もちょくちょく記事を上げていきたいです♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?