見出し画像

「服を買いに行く服がない」人へ贈る、垢抜けるためのファッション第1歩【予算1万円】

こんにちは。みんとーれと申します。
今回は「垢抜けたい」と思う女性のうち、「服を買いに行く服がない」状態で悩んでいる方へ贈る、「とりあえず美容室とか行けるようになる」服の選び方です。

まず最初に言っておきたいのは、服を買いに行く服がない人が、一足飛びに垢抜けてキラキラ女子になる方法は、「ない」です。テニプリで「テニスに逆転ホームランはねえ」というcoolな台詞があったように、ファッションにもありません。避けりゃアウトに…避けらんねえ。

「垢抜ける」ことで一番大切なのは服ではなく、髪型と眉毛が整っていることです。これは以前の記事でも紹介しています。

ですから、あなたが「何ヵ月も美容室へ行っておらず髪ボサボサ・眉毛も整えていない」という状況なのであれば、まずは眉毛サロンと美容室へ行って!というのが垢抜けのためのアドバイスです。

とは言え、「美容室とか眉毛サロンとか、もうそういうオシャレな人がいそうな場所へ着ていく服がないんだってば!とにかく無難にしたいんだって!」という方もいるでしょう。この記事はそんな方に向いています。

ファッションにおいても、垢抜けるためにはある程度の段階が必要です。
いきなり全身ヴィトンで固めたからってオシャレになるわけではありません。
しかし、この記事では「服と服の組み合わせが~素材が~」とか面倒なことも言いません。そんなのはもっと高度なレベルの話です。

この記事では、垢抜けファッションへ一歩踏み出すために最もてっとり早く、かつコスパの良い方法をお教えします♡
それは、guのオンラインショップにアクセスすることです。

guオンラインショップで全てを揃えよう

guって素晴らしいですよね。すごく安価だし、トレンドを押さえていて…。デザインはある程度若向けではあるんですが、あまり尖ったものに手を出さなければ幅広い年齢層が着ることができます。もちろん生地はそれなりだったりするので、何年も大切に着る…というのには向かないですが。

でも、通販で服を買うのはハードルが高いです。「買ってからダメだったら返品できる!」というのを売りにしてるサイトは沢山あって、それはとても素晴らしいことだとは思うんですが……

めんどくない?

ファッションにさほど情熱がない人間にとって、ダメだったら返品できるよ♪はそんなに魅力的に感じない謳い文句なんですよね。

できれば一回の購入で終わりにしたい。そこそこ良い感じに見える服を、失敗せずに買いたい。そして仮に失敗したとしても、高い出費はしたくない。

はい、これ全て満たしてくれるのがguオンラインショップです。

guオンラインショップの良いところ

・安い
・商品を探しやすい
・ショップ店員の着こなし写真が載っている
・気に入ったコーディネートの、上から下まで一気に揃えられる
・正直なレビューが見られる

とにかく使いやすく、買いやすい。そして安い。一歩も外へ出ずに、ある程度トレンドを押さえた服を買える。素晴らしいサイトだと思います。

まずはアクセスしてみましょう。トップページに中条あやみさんや美しいモデルさんの写真が出てきますね。勿論我々とは頭身が全然違うため(決めつけごめん)、これを参考に購入するととんでもない事故を起こします。気を付けましょう。では、どのように服を選べばいいでしょうか。

抵抗がないのならワンピース買っとけ

ワンピースを着ることに抵抗がないのであれば、まずは一着買うことおすすめします。なぜなら服の組み合わせを考えなくともいいから。そして安価で済むから。

「ワンピースはちょっと…」という方は、トップス+ワイドパンツの組み合わせをおすすめします。服の選び方はワンピースと同じなので、このままお読みください。

まずWomanの「ワンピース・オールインワン」から「ワンピース」のカテゴリを選びます。ここで気をつけたいのは、「チュニック」を選ばないこと。チュニックを着こなすのはすごく難しいです。お尻も隠れるし、チュニック+ズボンで……と考えたくなる気持ちは分かるのですが、細くてスタイルが良くファッションに精通している人でないと大抵ずんぐりむっくりします。私が証人です。

まずは、一枚で着られるワンピースを選びましょう。

さて、ワンピースのカテゴリを選びましたね?時期によっては「えっ!ワンピースこれだけしかないの!?」ってくらい少ない時もありますが、大抵は30件以上検索結果が出るんじゃないでしょうか。

あなたの体型が細身であれ、太目であれ、ここで選んでほしいワンピースは次の通りです。
①無地であり
②丈は膝より下
③一枚で着られる(キャミワンピは避けましょう)

これで大抵の「着てみたらとんでもなかったー!」という事故を減らせます。チェック柄とか小花柄とか、確かに可愛いんですが今は回避しましょう。骨格ストレートとかウェーブとか、そういうものも今回は無視します。それももっとハイレベルな話です。

服に柄があると、服を着た時に顔だけ浮くことがあります。髪やメイクを整えていないならなおさらです。顔と髪は無課金アバターのままなのに、服だけはプリンセスドレスを着ていたらゲーム内で浮きますよね?アレです。

あなたが自身を垢抜けていないと思うのであれば、まず目指すべきは「今日はそんなに気合い入れてませんよ」コーデです

無地のワンピースであれば、「お出かけの時にはもっとオシャレをするけど、今日はナチュラルにしてるんです」感を演出しやすいです。今回はこれでいきましょう。

さて、少し話がずれましたね。ワンピースを選ぶ話に戻します。
検索結果の中から、上記の①②③に当てはまるワンピースを適当にクリックしてみましょう。すると、まずモデルさんの写真が出てくると思います。しかしあなたが参考にすべきはそこではありません。

少し下へスクロールすると、全国のguスタッフさんのスタイリング写真が出てきます。ここがguの素晴らしいところです!細い長身モデルさんだけでなく、実際のスタッフさんが着用した写真こそ、私達が参考にすべきものです

そこには、スタッフさんの身長と服の着用サイズが載っています。その中から、あなたの身長と近いスタッフさんを見てみましょう。スカートの丈はこのくらいで、この体型の人がMサイズなら私もMで大丈夫かな?などと考えてみます。

さらに、レビューも確認してみるといいですね。「思ったより素材がチープだった」とか、「もうワンサイズ小さくてもよかった」などと忌憚ない感想が載っています。結構辛口レビューが多いです。さらに、レビューを書いている一般ユーザーも身長や年齢を載せてくれていることが多いです。これは本当にありがたい。

選択肢が多いと混乱する!という方は、まずはレビュー数が多いワンピースから見ていくといいんじゃないでしょうか。その中で、レビュー内容やスタッフさんのスタイリングを参考に買うと失敗しにくいです。

さらに!スタッフさんのスタイリングでは、ワンピースに合わせたバッグや靴も、guの商品を使っていることが多いです。ページ内に、コーディネートに使った着用アイテムのリンクも載っているのですぐにチェックできます。

つまり、あなたは「自分と近い身長もしくは体型のスタッフさんのスタイリングを参考にしながら、コーディネートが気に入ったらそのまま全ての商品を買う」ということができるんです。

というか、ファッションに自信がないのであればその買い方をした方がいいです。「これとこれ合いそう!」と自分の直感を信じるよりも、写真を見て素敵な組み合わせだなと思ったものを選ぶようにしましょう。GUならワンピース・バッグ・靴を揃えても1万円くらいで完結します。

ヒール靴に不安のある方は

人によっては「写真のコーディネートではヒールのパンプスを履いているけど、ヒールは苦手なんだよなあ…」という方もいるかと思います。

そんな方は、「シューズ」の中から「フラットシューズ」を選んでください。その中から①柄がなく、②服と同系色のフラットシューズを選べば失敗しにくいです。

また、スニーカーコーデについて注意点を書いておきます。最近はスニーカーが流行っていますよね。あなたが気に入ったスタッフコーディネートで、靴がスニーカーだった場合。お金を節約したいあなたは「スニーカーなら私も持っているし…」と自分ので代用しようと考えていませんか?絶対やめて

これは私もやったことがあるんですが、新しいスニーカーを手にするとよく分かります。既に持っている、特に汚れも見当たらないスニーカー、実は結構くたびれてる説

自分では気づかないんです。あと、スニーカーにも流行があります。あなたのスニーカーが半年以内に買ったもの・かつオシャレを意識して買ったものでない限り、絶対に新調してください

同人誌即売会でもよく見るんですよ。服は気合が入っていて、おそらくスニーカーコーデのつもりで履き古したナイキの靴を履いている方…。過去の自分に刺さりすぎてオエッてなってきた。私もよくやってました。スニーカーなら何でもいいと思ってた。

垢抜けたいなら絶対に避けてください。足元って自分より他人に見られるんです。とくに階段。前の人のヒールがぼろぼろだったり、踵がよれよれなのを見たことはありませんか?「うしろ姿は自分じゃ見えぬ 見えぬ姿に人間が出る」ってみつをも言っていました。気を付けましょう。


パンツ派のあなたは

ワンピースはちょっとな…という方は、トップス+ワイドパンツの組み合わせを買いましょう。Womanの「ボトムス」から「ワイドパンツ」を選びます。

トップスについては自分で組み合わせを考えないでください。「全然合わなかった…」となる場合が非常に多いです。ワイドパンツのページで、モデルさんやスタッフさんが合わせているトップスをそのまま買いましょう。これで組み合わせの事故を防止できます。

また、guのパンツはほとんど無地なので、冒険せず無地を選んでいただければ問題ないのですが、時々チェック柄もあります。柄パンツは柄ワンピースより着こなしが難しいため、くれぐれも無地を選んでください。

パンツについては、ワイドパンツが一番てっとり早く垢抜けられるのでお勧めです。テーパードパンツでもいいですが、ちょっとオフィスっぽくなりますね。

注意してほしいのは、安易にスキニーパンツを買わないこと。
アラサーの女性陣はかつて幼いころにワイドパンツからスキニーパンツへ流行が移り変わるのを見ているせいか、ワイドパンツ=野暮ったいのでは?、スキニーパンツ=洗練されているのでは?という頭になっている人が非常に多いです。私がまさにそれでした。

スキニーならスタイル良く見えるし…と思っていたのですが、これぞまさに「いつまでも青いアイシャドウをベッタリとまぶたに乗せているおば様」現象の始まりだと気づきました。勿論今でもスキニーパンツのコーディネートは存在しますし、青いアイシャドウを素敵に使いこなす術もあります。しかし、「これがスタンダードだ!」という思いを持ち続けていると時代に取り残されていくので気をつけてください。

私は美容には関心があるのですが、ファッションにはさほどこだわりがありません。だからきちんと見えたらそれでいいや~と思いながらずっとスキニーパンツをはき続けていたのですが、ある時から「最近あまりスキニー見ないな…?」と気づきました。

ワイドパンツの流行を見て「スタイルが良い人じゃないと野暮ったく見えない…?」と不審に思っていたのですが、友人たちがどんどんワイドパンツへ切り替えていくのを見て、これは…と自覚しました。

特別ファッションにこだわりがないのなら、偏見や思い込みは捨てて流行をそのまま取り入れるのが一番ラクです。量産型と呼ばれたっていいじゃありませんか。まあ、量産型ってちゃんとトレンドを押さえている人なので、私は今となっては尊敬しかないですが…。

慣れてきたら

GUのトップページでは、季節に合わせた特集が常に組まれています。大人のオフィス特集や、リラックススタイル特集など。正直、余計な(失礼ながら)コラムとかがない分、ファッション誌より参考になります。また、驚くほど頻繁にセールを行っているので、慣れてきたら今まで着たことのない服を買ってみるのもいいですね。

いかがでしたでしょうか?
GUなら、「服を買いに行く服」を揃えるのに1万円ほどで完結します。ぜひ活用してみてください。
垢抜けたい!という思いが強い方は、以前書いた「最短ルートで垢抜けたい!」という記事を下に載せますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?