見出し画像

闇の世界にいた過去と今【鬱病とワタシ】

最近、お仕事をすることが心身ともにすごく負担になり、上司と相談して、数日お休みを取っています。
また仕事をしたい、続けたいと思っているけど、今は深く考えない。やめたくなるまで追い詰められてるわけじゃない。でも無理に、前向きにはしないに限る。

いっかい本当にしんどい思いをしたから、余計にそう思う。


8年ほど前になるけど、鬱になったときの記憶は曖昧である。日数にすれば長くはない。でもその時は長い長い年をかけて、私は暗い闇の底にいるようだったな、と思っている。

どん底まで落ちたなーって感じてたんです。

鬱のあいだ(特にしんどかった時期)ほぼ寝ていた。
寝るだけならよかったが、悪夢をみてうなされて、ガバって飛び起きてしまうこともあった。
食欲はぜんぶ抜け落ちた。診断前から、喉がつかえる感じがあり、食事も受け付けなくなった。

主に午前中〜日が落ちるまではなぜかしんどくて、ぜんぜん動けず、回復してきてから徐々に夜にちょっと散歩できる程度になったかな。

半年後の秋に職場復帰をしている。そこあたりには、主治医も無理せず仕事をと背中を押してくれた。
服薬はその後一年は服用した。肌に合わなかったからか、栄養状態が良くなかったからか、肌荒れが何故かまぁーひどくて、一年後にもうこんなの飲んでたらあかん!てなって、やめたはず。



あのときには戻りたくない、と強く思っていたのだけれど‥‥今、不安で仕方ない。

転職して1番『ああ、これ放っておくとやばいな』状態になった。自分の限界はわかったはずだったけど、難しい。
ただ、まだ息は吸える。なにかしようという気力もある。


だれも、いないところ。

少し、遠くへ行きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?