諸行無常

すべては常に動いている
変わらずにはいられない
あっという間に変わってしまう
出会っては別れての繰り返し
ずっとその繰り返し
繁栄して衰退する
命はいつか尽きる

変わっていくことはもう怖くないよ
どんな終わりを迎えようかばかり考えてしまう
その終わりに囚われて 僕はいつも苦しい
幸せだなって感じた瞬間 もうすでに 終わりを考えてる自分がいる こんなの苦しいよ ただ今を見ていたい
ものが風化するように
地形が侵食されるように
なにものも変わらずにはいられない

貴重な今を見て生きたい
逆に言えば 世界は常に新しい姿なんだ
それを愛せるのは今いられる僕らだ
もし全知の神がいるのなら
この世界はさぞつまらない物語だろう
すべての始まりも終わりも知っていて
意味など無いと思わずにはいられない

でもね
僕らは人間だから
ちっぽけな人間だから
終わりがある世界だとしても
楽しむことができるんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?