見出し画像

ヨガ哲学


ヨガの哲学的な部分を伝えたい

という願望はずっと前からあったのだけれど

何から話して良いのやら
自分の中で全くまとまらないし
はたして興味ある人いるのかな
なんて思いも強かったので

会話の中で とか
話の流れで とか
そんなかんじでシェアするくらいで
満足していた

けれど

今年に入って久し振りに
我が師の座学を受けて

やっぱりとても大切なことで
今のこの混乱の時期に特に
必要な学びであることを再確認

少しずつアウトプットしていくことを始めた

基本的なところをひとつひとつ
レッスンはじめの10分〜15分
少人数のオンラインレッスンで話してみると
思いの外興味を持って聞いていただけた

う、嬉しい!!

話は脱線したり
まとまりが悪かったりするのだけれど
自分の経験を織り交ぜながら
言葉で伝える ということは

自分を振り返り
本を読み返し
メモを取り
メモを読み返し

改めて学び直す感じがあったり
伝える中で新たな気付きがあったりして

物事を深く知りたければ
そのことを教えることだ

というようなことを
聞いたことがあるけれど

また一歩
ヨガの深い部分に
入っていけるような気がして

まだまだ まだまだなんだけれども
この新しいチャレンジは

大変に

大変に

た・の・し・い😚❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?