見出し画像

日焼け止めの次に必須?レチノールと私について。

ニューヨークでメイクアップアーティストをしています。元看護師。
科学的根拠のあるものが好き。

私はアラファオーです。30代後半から一気に肌の変化を感じ始めました。

レチノール歴は
30代に入ってからレチノールを使い始めて、もう6〜7年使っているかな。
アメリカの方がたくさん商品があるので手に入りやすい。日本でも2017年に資生堂は「しわを改善する」効能効果の承認を厚生労働省から受けたあたりから、どんどんレチノールって名前を聞くようになったような気がする。

30前半までは、20代に比べたら顔がくすむとか、なんかたるんでいるな、シミが増えてきたなって思うことがあったけど、そこまで自分自身に向き合う余裕はなかったというか、もちろん今ほど老化に敏感ではなかった。

30過ぎて、もっとスキンケアについて知りたいなと思い始めて、英語でもそれなりに記事が読めるようになって、多くのアメリカの雑誌などの記事に出てくる皮膚科医が、日焼け止め、の次に取り入れるべきスキンケアの一つに、レチノールって言っている人が多くて、レチノール使い始めた。

最初は全く知識がないので、販売員の人に従って使ったつもりだったけど、乾燥ひどくて、皮向けした記憶。今思えば、使い方が良くなかった。

今では、特に問題なく使えている。
正直、自分は一人しかいないから、使っていなかった時の自分と、今の自分を比べることができないので、効果のほどはなんとも言えないけれど、まあ、年齢以上にはおそらく老けて見えていないから、効果はあるかもね。

次回はレチノールについて簡単に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?