見出し画像

Suvenirplatter(Oslo)

作品名:Suvenirplatter(Oslo)

年代:1945年~1959年

作者:Kari Nyquist

特徴:ライトブルーのお皿にブルーのデザイン

製品:お土産用プレート

画像1

これは「OSLO」という文字、そしてオスロの有名な場所の絵が描かれていて、おもわず懐かしさからネットで買ってしまったものです(汗)。

絵の説明をしましょう!

画像2

左上には、フログネル公園のシンボルの塔と有名なおこりんぼうの像。とても有名な観光スポットです。ヴィーゲランによるかなりリアルな人体像がたくさんあります。オスロに行ったら必見ですよ。

画像10

その右下には、オスロの旗のたなびくオスロ市庁舎。

画像9

中央上には、国技であるクロスカントリーや ホルメンコーレンでのジャンプの様子。ジャンプ台の現在の姿2014年ワールドカップの時の写真。

画像10

そして右上の建物はわからなかったので調べたところ、Old Aker Church、教会のようです。あまり観光名所としては出てこない場所で、私も行ったことがありませんが、この当時としては重要な場所だったに違いありません。

追記:Visit Oslo のFB(2021.1.8)に雪をかぶったこの教会の写真がありました!1100年代に作られた、オスロに残る最も古い教会です。

画像11

ほら、お皿の絵と全く同じでしょう?

その下には、クリスチャン4世の銅像と、広場に露店が出されている様子。

続いて、下半分へ。

画像3

左には、三角の屋根が特徴的なコンチキ博物館。後ろに見えるのはコンチキ号のよう。オスロには他にもバイキング博物館、フロム博物館など船関係の博物館がありますよ。

画像5

下には、オスロフィヨルドにたくさんのヨット、フェリー、カモメ、魚。ノルウェーにいた当時も、デンマークへの大型フェリー、小さな島へ行くボート、観光船、早朝には漁業の船などが行き交っていました。

画像6

右側には、海沿いに立つアーケシュフース城。「アナと雪の女王」のアレンデール城のモデルになった場所として有名な観光スポットですね。

画像7

いや~これをみると、オスロを観光した気分になれますね。

このお土産用のプレートはオスロのほかにもベルゲン、リレハンメル、スタバンゲル、ロフォーテンなどいろいろな都市のデザインの種類があります。

画像4

裏印:Stavangerflint、Kariのサイン

参考資料:Klassisk fajanse fra Stavangerflit 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?