見出し画像

No.014 モヤモヤした日はエアコン掃除がお勧め。

普段はお掃除あまりしません。
こんにちは、mintchoc(ミントチョコ)です。

今回のお題は「掃除」です。

普段、どれくらいの掃除しますか?
クイックルワイパーかけて、掃除機して、軽く棚拭いて。
洗い物して、洗濯して。それくらいすればもう十分。

私はよく考えが迷走します。
考えても仕方ないことを延々考えてしまったり。
人の嫌な言動や態度にモヤモヤしたり。
逆に私が人にしてしまった言動や態度にモヤモヤしたり。
あ~だったかなぁ、こ~だったかなぁって結構ずっと考えてます。

このループに入ってるときって、何も手につかないし、
かといってすっきりもしないし、ほんっとに非生産性な時間。

そんな時は、普段しないところのお掃除!
メリットは3つ!超おすすめです。

1.悩みを考えなくて済む!
2.家の中がすっきりする!
3.頭が整理されて気分も晴れる!

「いったん考えることを横に置けばいい。」
よく聞きます。そりゃね、そんなことわかってるよ。できることならそうしたいよ~と、毎回叫びたくなる。
それでも考えるならトコトン考えたらいいと思うのですが、そこで考えても気持ちはすっきりしないし、考えがまとまることも、まずない。
そういうときは、もう強制的に横に置かざるを得ない状況を作ることです。

普段していない掃除は、段取りを考えたり、掃除用具をそろえたり、何かと考えることが多め。
大掃除はしません。ちょっとだけ手間がかかるところの掃除です。
ちょっとの時間でも横に置くことで、案外気持ちも落ち着きます。

今回はエアコンフィルターのお掃除。
脚立とウェットシート準備。マスクは装備。
エアコンのカバーを開けて、フィルターを取り出して。
今回は拭いて綺麗になる程度だったからウェットシートでふき取り。
結構汚れがたまっている時は、バスルームまでもっていって水洗い。
さらに!今回は追加の準備で、100円ショップで不織布のエアコンフィルターを購入!
不織布切るの、普段はめんどうなんだけどね。
うまくセットしたら、エアコンに戻して終了~。

所要時間、正味10分~かかっても20分。

え~、そんなんじゃ気分転換にもならないよ。って思いますか?
いや、だってね?それ以上だと大変でやる気が起きなくない?
気分転換したい。でも、大々的な準備は無理!な時のエアコン掃除。

ちょっとした時間だけど、考え事、案外横にできていたりします。
私なりの、気分転換方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?