見出し画像

退職とこれから。 No.009

退職して1か月が過ぎました。
こんにちは、mintchoc(ミントチョコ)です。

今日のお題は「セカンドキャリア」。
これまでとこれからの私の生活のこと。

私の退職理由は「同僚のハラスメント」でした。
原因の分からないハラスメントに、試行錯誤して、上司にも相談して、友人知人にも相談して、何か解決方法はないか相談しては実践しました。
それでも解決はしませんでした。

「なんとなく、、、」
上司が相手から聞き出した、私を無視し、高圧的な態度や言動をとる理由。

心が崩れ落ちました。そして呆れました。
そんな理由で、「夜眠れなくなり」、「ご飯が食べられなくなり」、
「職場に出勤するだけなのに勇気が必要になる」ところまで他人を追い込める人がいるんだということに。

「わかってやっているなら、人としての問題。
わからないでやっているなら、病気の問題。
どちらにしても、あなたが攻撃されていいという理由ではありません。」
カウンセリングを受けにクリニックに行った時のドクターの言葉です。

苦悩し、試行錯誤し、自問自答した1年と6か月。
次の仕事を見つける余裕もないまま、
心身の限界を迎え、退職を決めました。

1月が終わり、退職して1か月。
とにかく考えることから逃げました。
お金のこと、セカンドキャリアのこと、夢や希望、将来のこと。
逃げてもどうにもならないことも分かっていたけれど、「どうにもならないということ」という価値観を、一度リセットしたかったんです。

強制された予定はなにもありません。
起きて、ご飯を食べて、ピアノを弾いたり、刺繍をしたり。
noteを書いたり、youtubeを見たり。
何時に起きてもいい。何時に寝てもいい。何を食べてもいい。

でも不思議なことに、自由であればあるほど、規則正しい生活を送るんですね。
朝7時には起き、食事をとり、夜22時30分過ぎには就寝するという、なんとも規則正しい生活を送っています。

このままの生活がつづいたらいいのに。
毎日のようにそう思います。
毎日、無理せず、平穏な生活が続いたらいいのに。
また誰かに「なんとなく」で攻撃されるような経験はしたくない。

2月は、なにをどうしたいのか。
どんな生活をしてどんな働き方をしたら、私は穏やかにいられるのか。
具体的に、できるだけ鮮明なイメージで、考えてみようか。

どこか、不安がある。
すぐに次に進まなきゃと思う焦りもある。
それでも。
歩く速度を最大限に落として、
これからの生活のために、今必要なこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?