見出し画像

睡眠を整えて、ご機嫌な暮らしを。送る為のサポート内容について

こんにちは。睡眠研究家のみんたつです。

今回は私の行っている睡眠相談やプログラムについてご紹介します。

コンセプト

⼈が幸せになるためには

⾃分がご機嫌であることが⼤事だと私は考えています。
周りの⼈をご機嫌にするのはもちろん、
⾃分のご機嫌も意識的にとりにいきましょう。
ご機嫌は周りの⼈に伝播していき、⼈々の⼼を明るくします。
ご機嫌に過ごすために、⽣活のベースである睡眠をより良くしていきましょう。

私はかつて睡眠をおろそかにしてしまい死にかけた経験があります。
睡眠は体にも⼼にも⼤切な要素です。
睡眠改善とは医療的な⾏為ではなく、⾃分⾃⾝の⽇々のチューニングです。
治療⾏為のように「具合が悪くなったから治す」のではなく、
「⽇々、⼼地よくなるように整える」アプローチを重視します。

ですが、⽇々⾃分を律して習慣化するのって⼤変ですよね。
私もそんなにしっかりできるわけではありません。
私にはダメな部分もたくさんあります。
でも、ひとりでは⾟いことも誰かと⼀緒だと乗り越えられます。
私がいるからあなたは続けられる。
そして、あなたがいるから私も続けられる。
私とあなたの頑張る過程を共有したい。そんな関係を⽬指しています。

1.目的

睡眠を整えることを通じて、誰もが毎日をご機嫌で暮せるようになる

 2.こんな方に

・睡眠の質をあげる方法を知りたい
・生活習慣を整えたい
・朝スッキリ気持tちよく起きられるようになりたい
・日中、集中して活動できる時間を増やしたい
・睡眠をしっかりとり、早起きがしたい
・自分にとって必要な睡眠時間を把握したい


 3.改善する上での視点

画像7

睡眠を改善する上での視点として、こころ・からだ・環境の三つを整えていくということを見ていきます。

睡眠に関する情報は一般的に溢れていますが、大きく分けるとこの三つのどれかにまつわるものです。それらを、ヒアリングをもとにあなたに合った形でアドバイスさせて頂きます。


単発の睡眠相談

始めての相談や、適宜自分のタイミングで気になったことを相する為の単発の相談サービスになります。1回30分程度を目安に行っています。

これまで受けた方の感想:

・睡眠効率化の導入としてシンプルにめっちゃ便利だと思いました!(30代男性)
・アンケートなどしっかりしていて自分の状況をもとにアドバイスをいただいた(20代男性)
・色々な角度からアドバイスいただけること、あとから情報が送られてくることがよかったです。(20代女性)
・話し方がとても優しく穏やかで、悩みを聞いてもらうだけでも、心が軽くなると思います。またアドバイスも具体的でわかりやすく取り入れやすいので、とても参考になります。(30代女性)

4週間の睡眠コーチングプログラム

4週間で睡眠の質を向上するための基本を身につけて頂くプログラムです。

睡眠は生活習慣に強く影響を受けます。

全5回のセッションと4週間という一定期間を使って取り組むことで、睡眠の質は自分自身でコントロールすることができるという自信をもって頂けます。

プログラムの中で大事にしているのは睡眠を改善する目的を明確にするということです。現状を把握し目的を明確にし、並走する形であなたに合った睡眠のベストな方法を探っていきます。

 概要:

【コース最初のヒアリング】
最初に1時間程オンラインで睡眠のメカニズムといった簡単な説明、現在の状況や要望を丁寧にヒアリングします。


【コース中に提供するサービス】
・初回ヒアリング
・週1回1時間程度の睡眠コーチング(合計4回)
・日々の睡眠記録のサポート
・週1回の睡眠の質を向上するためのノウハウメール


【注意】
改善の為には、現在使用して頂いている寝具の見直しや日々取り組んで頂くことも発生します。いづれも相談者様の状況に合わせてできることから取り組めるようにサポートさせて頂きますのでご安心ください。


下記の図のような5ステップにて進めていきます。

画像1

プログラム中にお願いすることは以下のことです。

画像2

アンケート:毎朝決まった時間に前日と当日の朝の状況についてのアンケートを送ります。回答時間は2分程度です。

睡眠日誌:アンケートに就寝と起床を記入頂くので、それをもとに下記のような睡眠日誌を作成していくという方法を取っています。

画像6

オープンチャット:またプログラム参加者にはLINEのオープンチャットに参加して頂きそこで、取った空の写真やおはよう投稿の共有もして頂いています。

プログラムを受けて頂いた方の感想:


睡眠を改善するということで、いきなり7時に起きましょうなど厳しいことが課されるのかと思っていたが、自分ができそうなところから無理のない範囲でアドバイスを貰えるのが良い。(30代男性)


興味を持っていただいた方で質問などございましたら随時MOSHのサービスページやtwitterのDMなどを通じてお聞きください。



毎日をご機嫌に暮らせますように
睡眠研究家みんたつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?