見出し画像

初めまして。

初めまして、 
岩手盛岡に住んでいるお祭りと甘いものが好きな会社員です。

ここ数年、コロナ、コロナでまともなお祭りがありません。
2019年を最後に地域のお祭りは誰でも参加できて、
誰でも見ることができる文化は影を潜めてしまったように感じます。

あなたの街にも素敵なお祭りがあると思います。
見る祭り、参加する祭り、あなたはどんなお祭りが好きですか。

盛岡は、四季を通じて皆が楽しめる祭りがあります。
春は「ちゃぐちゃぐ馬コ」
盛岡のお隣滝沢市にある鬼越蒼前神社から盛岡八幡宮まで華やかな馬具を纏った馬が行進します。その時に馬の装具である鈴がちゃぐちゃぐと聞こえる音の風物詩となっています。
 
 
夏は「さんさ踊り」
世界一の太鼓パレードが見物です。
一見難しそうな踊りの祭りの最後に教えてくれる祭りの方がいらっしゃるのでパレードを見た後も楽しめます。
 
秋は「盛岡八幡宮例大祭」。
小太鼓・大太鼓・笛そして音頭、大きな風流山車が盛岡の街を練り歩く3日間です。
 
そして冬は、盛岡雪あかりや裸参りなどがあります。
 
 
私は「盛岡八幡宮例大祭」これが一番好き!!!
盛岡に生まれ育ってもこの祭りをよく知らない人がたくさんいます。
とっても素敵な祭りなので後ほど色々紹介していきます。
 
そしてこの度アメリカのニューヨークタイムズが「2023年に行くべき52カ所」を発表し、ロンドンに続く2番目に岩手県盛岡市が選ばれました。
ありがとう!!
おいしいものなども色々紹介していきますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?