見出し画像

虫さんがたくさんいる生活

また2ヶ月も放置…😭
まあ、そんな中色々ありましたが…
今日は虫さんたちの話。
我が家の夫さんは息子くんの影響で、虫を購入して飼育を昨年から開始…!?
私は苦手です😭
ですが、親が虫嫌いで飼ったらダメ!としていると子供も虫嫌いになる…という話を耳にしたことがあり…私は猫が大好き💕というのと同じく、昆虫が好き!って人もいますよね〜と。
ただし玄関だけで、飼育してー!とのお約束のもと飼育開始。
なんとも猫ちゃんのご飯を買いに行ったペットショップで外国種の甲虫に出会い〜なんともそこの店員さんから、近くに昆虫専門ショップがありのでそちらに行くのもいいですよ!なんて勧められて…虫ショップデビューを果たし…
今となっては虫大好きな息子くんと虫くんたちのご飯を買いに行ったはずが、生体をせがまれて買ってくる…😭ということが続き、玄関は大変なことになっているわけです…

どうも、我が夫、子供の時は虫や生き物大好きで、採ってきては飼育し、観察していた子供だったようで、その能力は失っていたようなのですが、息子くんからもろに影響を受けて、その能力がまた開花したようですよ…。

今年は近くの自然公園に去年カブトムシがたくさんいたというご近所さんのママからの情報を得て、行ってきてはしっかりとカブトムシとクワガタを採取に成功!
またまた虫籠が増える増える😭

そんな生活をしているせいか、とうとう私も虫を観察するようになり…あんなに嫌だったのに…
寿命が近づいている個体には特に気をつけて、異変が有ればすぐさま息子くんか夫に報告!こんなことをする様になってしまいました〜。
でも、流石に触らないのです…
採ってきたカブトムシくんは大丈夫です。ご飯を変えたりはできます!

でもね…虫くんたちってすごいんですよ。まさに命尽きるまで今を生きています。この姿を見て、カマキリ先生の
人間よ、虫から学べ!
という言葉の意味をしっかりと理解した私です!

なのでカブトムシやクワガタムシたちと生活することは、私のいまを生きる!という意志、意図などに当てはまり、こうなるべくしてなったのね。
と。天は全てベストタイミングで物事を連れてきてくれるのですよね。
去年亡くなったアメリカンショートヘアのミンちゃんが私に送ってくるメッセージはいつも

ママ、今を生きてる?

これなんです。私の今生のテーマはこれなのかもしれません。とても難しい。でももがきながらも、そこにトライしていきます。

この虫のお話、まだまだ色々あるのです。書きたいんだけど、なかなか時間取れない…←言い訳ですね…また書きます!

そんな4歳の息子くんは、台風接近で喘息気味でつらそうです😭




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?