ネガティブなことが起きたら、それは一気に人生を変えていける大チャンス

悲しいこと、傷つくこと、自己嫌悪。

誰にでも嫌なことは起きる。

そんな時、人はたいてい落ち込んだり、悶々としたり、心がネガティブに支配されてしまうもの。


そこから立ち直っていける速度は、
起きたことの大きさやその人の持つ性質、性格によって様々。


寝て起きたら忘れてしまう人もいるし、何日も引きずってしまう人もいる。


悲しいことに直面すること、時々落ち込むこと、それ自体は決して悪いことではない。

悲しみを知るからこそ喜びを知り、落ち込んで自分を見つめ直すからこそ、人は新たな幸せを見つけることができる。


でも問題なのは、いつまでもそのネガティブな感情から抜け出せなくなってしまうこと。


ネガティブな状態が長引けば長引くほど、人の脳は「ネガティブな状態」をその人にとっての「普通」と認識して、脳本来が持つ※RAS機能により、ネガティブなものばかりを視界に入れていくようになってしまう。

つまり、「負のループ」を自ら引き起こして、自分にとってネガティブなことばかりをどんどんと引き寄せやすくなってしまうのだ。


※脳のRAS機能についてはこちらの記事に記載しているので、ご参考までに。



だけど、どんなことが起きたとしても、
「人生ってこういうことなんだ!」という真理を知っていると、心の苦しさから解放されて前を向いて歩きやすくなる、つまりポジテイブを引き寄せやすくなるのだ。




人生の真理とは何か。


それは、


「人生とは、自分にとって最高のタイミングで最善のことが起きるもの」


ということ。


あなたに起きた嬉しいこと、悲しいこと、すべてには必ず意味があり、そのタイミングで起こるべくして起き、その時のあなたに必ず必要な事が起きているんだと気付いたら、ネガティブなことが起きた時に、あなたはそれをどう感じるだろうか。


「この事が今の私に伝えようとしていることは一体何なんだろうか。」


そう思えないだろうか。



過去の人生を思い返してみれば、人ぞれぞれ喜怒哀楽、たくさんの感情を感じた出来事が数えきれないほどあったと思う。


人には言えないほどの悲しみを抱えたことだってあったかもしれない。


だけど、どんなこともすべて、今のあなたを作るのに欠かせない出来事だったはず。


そして、実はその出来事が、今のあなたの人生に大きな彩(いろどり)を与えるきっかけになっている、ということもあると思う。


あの時にどん底まで落ち込んだからこそ、自分の天職に出会う事ができた。

あの時の出来事がきっかけで、運命の人の存在に気付く事ができた。

あの時の出会いのお陰で、まったく認識していなかった自分の才能を知った。


こんなことは、誰にでも日常茶飯事的に起きていることなはず。

でもそれに気付けるかどうかは、本人次第。



ちなみにここまでの話だと、外的要因によって引き起こされたネガティブな出来事(自分にはどうにもできずに起きてしまったこと)の話ばかりに聞こえると思うけれど、たとえば自己嫌悪を感じてしまうような出来事にも、実は同じことが言えたりする。


「なんであんなことを言ってしまったんだ」「なんであんなことをしてしまったんだ」と感じるようなことが起きた時、実はこれも、自分が今の自分にとって最高のタイミングに最善のことを起こしたに過ぎない。


こんな行動を起こしてしまった自分。
どうしてそんなことをしてしまったのか、、、。


それに対しての答えを考えるとするならば、

「どうして自分がそういう行動を取る心理状態になっているのか、今自分自信で気付く必要がある」

そういうメッセージだとしたら、、、。


もしくは、あなたがその行動を起こしてしまった相手との関係性において、歩む人生の次元が変わって来ていることをあなたが潜在意識で感じていて、無意識にそういう行動を取ってしまったという可能性もある。
これはスピリチュアルというより、脳の機能の仕業と言える。


その瞬間は自己嫌悪に陥ったりネガティブに感じるかもしれないけれど、それは先々の未来では自分の転換期として必要なことだったと、未来の自分が過去を思い返して感じる可能性は大いにある、と私は思う。



だから、何かが起きて心が揺さぶられてしまった時には、


「人生とは、自分にとって最高のタイミングで最善のことが起きるもの」


そして、


「この事が今の私に伝えようとしていることは一体何なんだろうか」


この2つの言葉を思い出して、その物事の意味にぜひ思いを向けてみて欲しい。

あなたの人生をアップグレードしてくれるタイミングに、見事に変わるはず。


起きたことをどう見ていくか、どう変化させていくかは、
すべて自分次第。

そしてそれは、自由自在。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?