気付いたら潜在意識で思っていたことが現実になっていた話

土の時代から風の時代に移行したと言われる昨今、
潜在意識や顕在意識、ハイヤーセルフ、引き寄せの法則についての情報が以前より格段に増えた気がする。


たまたま私の目に多く映るようになってきただけなのかも知れないけれど、以前の私はこの手の話を「ただのスピリチュアル」だと思っていて、スピリチュアルを否定する気は全く無いものの、あまり深い興味を持ってはいなかった。


でも、ある時この「潜在意識を書き換えること」の効果について、脳科学の観点から話されている動画を偶然目にした時、自分の過去の出来事が走馬灯のように浮かんで、「これだ!!」と瞬間的に思った。


中でも、
私が最も「ただのスピリチュアル」と思っていた引き寄せの法則が、実は科学的にも合点がいく、潜在意識の書き換えによって起こる現象だったというのが、何より心に響いた。


これを本当にざっくり、簡単に言葉でまとめると、

「人は自分の潜在意識でイメージしたセルフイメージ通りの現実を生きていく」

ということ。


ただそれは、思った通りのことしか人生で起きない、とかそういうことではもちろんない。




私は専門家ではないので簡単にしか説明できないけれど、

例えば、このくらいの年収とか、このくらいの体重、どういう環境(人間関係や仕事など)に身を置いているかとか、そういうものが大体「自分にはこのくらいがふさわしいな〜。ちょうどいいな〜。」と潜在意識で感じていることを、自然と引き寄せてしまう、ということ。



これはどうしてかと言うと、

人間の脳にはRAS機能というのが備わっていて、人がその瞬間に目にしているものを全て認識しようとすると情報量が膨大すぎるので、脳は今必要と思うものだけを選別して見せて(認識させて)いるんだそう。

つまり、実際に目にしていても、脳が必要と思わなければ、目の前にあるのにそれに気付かないという現象が起きている、ということらしい。


簡単な例で言えば、
何かを見ている時、実は常に視界の中に自分の鼻があるのに、脳はそれを認識させていない、とか。
、、、本当だ、、、意識したら急に鼻が見える、、、。


ちなみに私たちの意識って、
認識できている「顕在意識」は全体のわずか3%、
認識できていない「潜在意識」の部分は実に97%と言われていて、
自分の意識なのに、実際には意識のたった3%しか現実的に理解できていない、と、現在の脳科学では言われているそうだ。


科学的根拠について興味がある方は、専門家のお話をそれぞれで調べて頂くとして、、、



なぜ今回私がこの話を聞いて、ここまで「これだ!」と思えたのか。

それにはいくつかの理由があった。


結婚を機に私はハワイに移住することになったのですが、
結婚当初の生活環境は、それまでの人生から思い描いていたのとは少し違っていた。

その時は「何かがおかしい気がするなぁ。ちょっと違う。これはしっくり来ない。」と思いながらなんとなく毎日を過ごしていた。

ただ、たまたま近所に私が理想とする環境があって、そこを通るたびに「私はいずれこういう生活をするだろうな〜」と自然に思っていた。



その約1年半後、気付けば私は当時思っていた通りの生活環境を手に入れていた。



仕事でも、ハワイで最初に入社した会社で、自分の働きたい部署には当初入れてもらえず、その部署に入りたいと言っても、ハワイに来たばかりのあなたには無理と言われていた。

なんとなく、その部署にいる自分の方がしっくりくるのにな〜と心のどこかでは思いながら、とりあえず目の前の仕事を一生懸命やっていたら、
その3ヶ月後、スタッフの空きが出て、会社から依頼される形でその部署に配属された。



当時の私は潜在意識のことや引き寄せの法則なんて全く知らなかったので、最近になって「これは紛れもない引き寄せの法則の実体験だった」と気付いた。


その他にも、漠然と「この方が自分にはしっくりくるな〜」と思っていたことが、思い返してみれば現実になっていることがいくつか思い当たった。


でもそれは、良いイメージだけではなく、悪いイメージもしかり。


脳には善悪の概念が無いらしいので、悪いイメージを持っていればそのイメージ通りの現実を引き寄せてしまうのだそう。

だから潜在意識では、セルフイメージをどんな風に持つかが本当に大切だということが、心底理解できる。



そう。
だから、自分の中でしっくりさせることさえ出来れば、今の自分がどうであれ、いかようにでも人生を変えていくこと、クリエイトしていくことが可能なんだということを、私は伝えたいって思った。



「潜在意識の書き換え」というタイトルで、インターネット上にはたくさんの情報が出ている。

これを取り入れられる人がどんどん増えて欲しいなと心から思う。


ちなみに注意した方がいいのは「絶対書き換えてやる!」というスタンスでやること。

これやっちゃうと、「書き換えようとしている自分」という現実が永遠と目の前に現れてしまうらしい。


私が引き寄せの法則を体験した時に共通していたのは、
ただ漠然と「この方が自分にはしっくりくるな〜」とか「どうせこうなるだろうな〜」とか、望みを「当たり前にそうなる」と思って、普通に生活していたということ。

普段は特別意識せずに、また現在の状況を悲観するでもなく、毎日をただただ普通に過ごす。

潜在意識の書き換えに関する情報を見ても、これはとても大切なポイントらしい。

あと、小さなことでも、できるだけ自分の心が喜ぶことを常に選択して生活することも、脳が「幸せを感じることを選ぶのが普通」と認識して、自分の幸せに近づく未来を引き寄せやすいんだとか。



人間の脳は使いよう。笑


やらない手はないですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?