見出し画像

急にNoteを始めた理由①


何もわからないまま始めて見たけど

今日も当ブログを読んでくださりありがとうございます。
数日前、突然このブログを開設し記事を書き始めた訳ですが、
何故このような行動に至ったかを書き連ねてみたいと思います。

①SNSへの参画挑戦

私はこれまでTwitterもインスタも殆どやっておらず、
アカウントはあるものの、基本は「見る専」です。

しかし今の時代、SNSを制すものが世界を制すと言っても過言ではないほどにSNSは身近に、当たり前のこととして存在しています。

アラサー会社員の私は、
SNSは「怖いもの」としても認識しており、故に距離を置いていた、、、
という背景もあるのですが、
「このままでは時代に取り残されていく」
という危機感も同時にありました。

Twitterのように「一瞬で何かが起こる世界」より、
少しづつ自分の思いを発信できる場ができたら、
と思いながらnoteをはじめてみました。

②励まして欲しい

私はこれまで、
誰かと貯金や資産形成の話をすることは殆どありませんでした。
やはりどうしても、どんなに仲が良い人でも、お金の話はしづらい。

そしてそれは、
少しづつ年齢を重ね、それぞれのライフステージが進むにつれて、
より話しづらいな、
と感じるようになってきました。

同級生や会社の同期も、
スタート地点は似たような状況だったかもしれませんが、
私のような独身者と、既婚・子持ちの友人では状況が違いすぎます。
家賃補助の有無、相続、給与・賞与・昇給、などなど・・・

みんなそれぞれの道に分かれて進んでいく中で、
今の自分の資産額や生き方が合っているのか?
という不安な気持ちにも駆られます。

性格的なところも大きいと思いますが、私は人と比べがちだと思います。
比べるな、とか、自分らしく、と言われても、どうにも難しいな、
と、アラサーの今でもそう思うということは、
それが「自分」という人間なんだろう
と最近になって思うようになりました。

それならばいっそ、
全く知らない新しい人たちと資産形成についての
価値観や考え方を共有したり話したりするほうが「気楽」かもしれない、
なにより【励まして欲しい】
そんな気持ちがありました。

とあるYoutuberの人が、
「誰かに見られることが励みになる」
と言っていました。
本当にそうなのかな?と思いつつ、
「実際にやって見てから考えよう」
という思いもあり、このブログをはじめてました。

③Macbookを使いたい

私はこの記事をMacbookで書いています。
Macbookを買ってから2年ほど経つのですが、これまでは殆どYoutubeの観賞用と化していました。
本当はプログラミングとか勉強してかっこよくMacbookをポチポチしたかったのですが、続かずに断念。

会社ではWindowsのPCを使っていますので、どうしてもMacbookをポチポチできない。

「なにか他にMacbookをポチポチできることはないか?」
と思った時、ブログを書こう、と思いつきました。
今これを書いている時も、Macbookのキーボードのポチポチ感がたまりません。
ブログを通じて、Macbookの操作に慣れていければ一石二鳥です。

④文章を書くのが割と好きなのかもしれない

昔、友達に「文章書くの上手いね」と褒められた記憶があります。
それが何故なのか、全く覚えていないのですが、
褒められたことだけ覚えていました。

実は仕事でも思い返せば、
「メールがわかりやすい」「読みやすい」
と上司や同僚に言われたことがよくありました。
そんな些細なことが、
「自分は文章を書くのが上手いのかもしれない」
という良い意味での錯覚・根拠のない自信になっている気がします。

もちろんこれからブログを書く中で、
それが単なる勘違いだった、とわかることもあると思います。

が、とりあえず今は何も考えず、
このMacbookをポチポチすることを楽しみに続けていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?