見出し画像

資産形成と断捨離〜自分なりのミニマリズム〜

本日もご覧いただきありがとうございます。

私が資産形成していく中で興味を持ったことの一つが
【ミニマリズム】です。
この考えは資産形成に大きく影響すると私は感じています。


自分なりのミニマリズムを意識してみる

多くのYoutuberがミニマリズムについての動画を公開しています。
結果的にいうと、私はそのような方々のレベルには全く至っていません。
しかしその影響もあり、
【自分に必要なもの】
【そうじゃないもの】
をできる限り取捨選択していくことを意識していくようになりました。

①衣類・ファッション系

もともとファッションにそれほど興味は無かったのですが、
年に数回、無性に服や鞄、靴などを買いたくなる時期や季節があります。
その時はもうどうしようもないほど欲しくなるのですが、
資産形成とミニマリズムを意識するようになってから、
少しづつ【買う基準】が変わり、それに伴って少しづつモノが減っていきました。

【私が買う基準】

  • 色:基本は【黒・白】のみ。→流行に左右されにくい、ある程度適当でも色さえ合わせておけばおしゃれみえする、飽きにくい。グレーとネイビーも悪くないが、黒・白ほどの万能性はないため、慎重に検討。

  • 服:下着・靴下・Tシャツ、仕事服:基本はユニクロ、たまに無印。ブランド物はいらない、買わない

  • ただし、アウターは良いものを買う→長持ち、丈夫、おしゃれ度が上がる気がする

  • 靴・鞄:ある程度良いもの、ブランド物を買う(数万円〜)→服より長持ちする、大切にするので結果的に浪費しにくい、服がユニクロでもポイントポイントで良いものをつけていればおしゃれに感じる、と自分で思える

②雑貨・小物系

  • 基本は【無印】がオススメ です

  • 完全な偏見だが、無印でものを統一しておけばある程度おしゃれに感じる

  • 100均のものより上品な質感や丈夫さがあり、結果的に長持く使えるため買い替えも少なく、浪費が減る

  • 価格・満足度・自尊心をバランスよく満たせる

資産形成と断捨離: 【1in-1outルール】

ミニマリズムと強く結びつき、資産形成に寄与すると感じるのが【断捨離】です。

持つモノを減らすことで、それに飽きたり、それを買い替えたりする機会が減っていくため、
長期的に浪費を減らすことができ資産形成につながっているな、と感じます。

そして、何かを1つ買うと、何かを1つ手放すという
【1in-1out】ルールを継続しています。

【私が捨てたもの】
・衣類系:黒・白、最低限仕事で使う以外の服や靴、鞄を一掃
→それ以来、買う場合には【1in-1out】ルールを適用する

・使っていて【テンションの上がらない】モノも捨てる
→自分が好きなもの意外は手放す

・いつか使うかも・・・で残していたモノは全て捨てる
→必要になればその時に買えば良い、という思考

どれも「本当に資産形成につながるの?」と思うような内容かもしれませんが、私はつながっていると感じます。
小さなことの積み重ねや意識が、無駄な出費を減らし、蓄財にまわっています。

取り止めのないこともありますが、こんな感じで気ままに記事を書いていこうと思います。
ご精読ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?