記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『賢い山村生活』Ep8は神回!-思わず目頭が熱くなる

毎週楽しみにしている『賢い山村生活』。
早くも第8話が放送され、残すところあと1話。

寂しいことこの上ないが、第8話は久々に99ズ全員が揃い。
見応えたっぷりの神回だった。

早速、感想を。


1.『賢い医師生活2』最終回を観る99ズたちを見て、目頭が熱くなる

なんと言っても、第8話のメインディッシュは『賢い医師生活2』の最終回を皆で観る場面。

出演俳優(99ズ+ト・ジェハク+ミナ)がテレビの前に集合し、あーだこーだと言いながらドラマを観る姿はなかなか貴重であり、感慨深いものがあった。


まずは、ミドのカラオケ熱唱シーンで一同大笑い。
歌が上手いミドが音痴を演じる面白さもさることながら、振り切った音痴っぷりはコメディの域に達してる。


そしてお次は、デミョンの俳優人生初のキスシーンで盛り上がる。

『賢い医師生活』でデミョンが演じたソッキョンは内向的なキャラクター。
そんな奥手の彼が、自分を想い続けるミナに心を開き、ようやっとキスまで辿り着いた時のホッコリさやこそばゆさを私もしっかり覚えている。

そのシーンを演者みんなで観るんだから、からかいたくもなるよね。
演技を離れたデミョンはわりと面白いおじさんなんだけど、そんな彼が、照れに照れて、照れまくる姿がとーっても可愛く、そしておかしく。

おまけにこのキスシーン、尺が長い(笑)。
そんなこんなで、皆にいじられまくるデミョンだけど、記念すべきキスの演技は仲間のリスペクトを受けホッコリと着地。

そして、物語はいよいよラスト。
最終回らしく希望に満ちた展開が繰り広げられる。

たとえば、ユルジェ病院の患者たちの明るいニュースに胸が熱くなったり、視聴者全員が気になっていたであろうト・ジェハク先生の「保証金問題」も無事解決し、ホッとしたり。

そこからの、99ズのバンド演奏。

これはジンワリくる。

バンド演奏シーンを真剣に観ている99ズ+αの表情はなんだか寂しそうで、観ている私も複雑な気持ちになった。
きっと、胸に迫るものがあったんだろうな。。
3年間の長きを『賢い医師生活』で共に過ごした彼らにとって、最終話の放送はひとつの締めくくりなわけで。

ドラマ終了後、皆で「お疲れ様」とお互いを労う姿には、いろいろな想いが交錯している様が見てとれて、私も目頭が熱くなってしまった。


2.ト・ジェハクを演じたチョン・ムンソンに釘付け

さて、第8話で最も興味深かったのは、ト・ジェハクを演じたチョン・ムンソン。

『賢い医師生活』ではジュンワンの可愛い弟子&ちょっと残念なレジデント、ジェハクを演じた。

個人的には大好きなキャラクターだったけど、演技を離れた素?の彼も、とーっても興味深いのだ。

ムンソンは彼が演じたジェハクのキャラとは全く違うタイプのようで、素朴&職人肌。そして物静か。マイペースというか、わりと自由な人のように見えた。

また、賢い医師生活の最終回では、保証金が戻って号泣し、感情を爆発させるシーンがあったけど、そういう感情表現とは無縁のタイプっぽい。
食事が美味しくてもリアクション薄めで、私生活ではあまり感情表現をしなさそう。

そしてなぜか「若旦那」という称号をいただいた彼は、今ひとつ、人々のテンポについていけず(というかなんかズレてる)、その不器用さがなんだか可笑しい&愛しいのだ。

兎にも角にも、個人的にはチョン・ムンソンという存在が興味深く、第8話はガチで彼の観察に終始した。

と、ここまで素の彼を語ってきたけど、演技者としてのムンソンはその何十倍も興味深い。というか、本当にすごい。
というのも、即興で披露したミドとムンソンが共演したミュージカル舞台のワンシーンが衝撃的。

まず、歌声がめちゃくちゃイイ。そして心に響く。
そして(素の姿とは別人のように)表現力が豊か。

うん、これは一種のギャップ萌えだわ。


ちなみに、その舞台とは、「May Be Happy Ending」。
21世紀末に捨てられたロボットたちの恋物語だ。

この動画がそれ。(是非みてほしい!)

出典:Mnet

これ観ただけで、すっかりチョン・ムンソンのファンになった私なのであった。。


3. 最後の朝のメニュー、「鶏の水炊き」のレシピをメモっておく

最後の朝。

台風の影響で外は大雨。
皆、カッパ着用で作業をするというハードな一日の始まりだ。

そんな雨の朝にぴったりのメニューで皆を温めたのは、料理人ギョンホ。
『賢い山村生活』最後の料理は「鶏の水炊き」に決定する。


このギョンホプロデュース「鶏の水炊き」があまりに美味しそうなので、とりあえず、作り方をメモっておく。

参鶏湯ファンの私としては、もうよだれがとまらない。(参鶏湯ではありませんがテイストは似ている)


★以下の材料を沸騰した鍋に入れて、1時間強煮込む★

【材料】
*番号は沸騰した鍋に入れる順番

1️⃣漢方食材(パック)
2️⃣もち米→よく水を浸透させる(40分くらい?)
3️⃣の1
鶏(一羽まるごと)→下処理は超重要ポイント(真ん中をハサミで切って、無駄な脂&不味そうな部分を水を流しながら取り除く)→下処理後、部位ごとにざっくりちぎる。
3️⃣の2
ニンニク(まるごと)→肉と一緒に鍋に投入
4️⃣その他の野菜野菜
玉ねぎ(丸ごといれる)、ジャガイモ、ネギ
  


とにかく、美味しそう。

観ているだけでこちらの体も温まる。


それにしても、ギョンホとヨンソクは本当に料理が上手。
前の晩、ヨンソクが作った「豚バラの鍋」も、見た目も麗しくめちゃそそられた。



そして、『賢い山村生活』を通して感じたことは「肉は神」ということ。
サムギョプサルや韓牛の焼き肉を食べる彼らの幸せそうなことよ。

「韓国料理店で焼き肉が食べたい。。」

この番組を観てると、必ずそういう気分になるのであった。


さて、来週の最終回は番外編的な構成らしい。

これで終わりなんて悲しすぎるけど、ここは気を取り直して『賢い山村生活』の後に『賢い医師生活』のリピートでもすることにしよう。

来週も観るわよ♪



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?