見出し画像

平和と静けさ

大きな声は 耳を塞ぎたくなる
小さな声は 耳を傾けたくなる

大きな音は 声を打ち消し
小さな音は 声を引き立てる

大きな声は 耳に届く
小さな声は 心に届く


心の奥まで響くのは
穏やかさと やさしさ


声を荒げてしまったら
負けだと認めよう。
怒鳴られた瞬間
心の扉は閉じるから。
残るのは
怖かったという感覚だけ。

だから
厳しすぎる言葉を使ってしまったり
きつい口調で言ってしまったら
まずそのことを謝ろう。

先に謝れた方が勝ち。

私はそう思う。


平和をつくるのは
ひとりひとりのやさしさ。

みんなが幸せに包まれている状態だけが、平和だろうか。

私は、苦しみの少ないことも
立派な平和だと感じている。

今つらい状況にいる人を助けよう、という空気があること。
そして、それができる社会を
平和だと呼びたい。

人助けというように、
私たちは、だれかを救うことを喜びだと感じる心を持っている。

耳を開いてもらえて はじめて
心を開いてもらえる。


かなしみの涙が、ひと粒でも減りますように…


平和の祈りを
静かに祈ろう。

2024.8.6 広島原爆の日

こども心にかえってみた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?