見出し画像

月経カップデビュー、ストレスフリーだ〜!

最近、ナプキンを卒業するという
生理用品改革チャレンジをしています。

今回、ナプキンから違う生理用品に移行すべく
はじめて月経カップを使ってみました👏

はじめてなので備忘録兼ねて、感想を!
興味をお持ちの方の参考にもなれば◎

あれれ、
そもそも月経カップってなんだったっけ
という方、以下に軽くまとめますね。

〜月経カップとは〜
シリコンカップに経血を溜める生理用品
〈使い方〉
■ カップを膣内に直接挿入して使う
■ 溜まった経血は都度捨てながら使用する
■ 煮沸消毒でお手入れし、数年スパンで使用可



EVEの月経カップを買いました

最初にお伝えすると、私が購入したのは
韓国のEVEというブランドの
月経カップ(Sサイズ)消毒ポットです。

EVE 月経カップ
¥3,960  シリコン製 無色透明
3サイズ展開(mini/S/L)  
【特徴】
・フチ部分が経血の漏れを防いでくれる
・底に溝がついていて着脱しやすい
・目盛りで経血量を測ることができる
EVE 月経カップ用折りたたみ消毒ポット
(電子レンジ対応)

¥1,470 シリコン製 
【特徴】
・電子レンジで月経カップの消毒が可能
・持ち運びに便利な折りたたみ式

シンプルなデザインに一目惚れしました😌
清潔感があって、かわいらしい!



今回、「fermata store」という通販で
EVEのカップを購入しました。

fermata storeは日本の会社が運営している
世界初のFemTechオンラインストアです。
乃木坂に実店舗の展開もあります◎

現状、月経カップは、
スーパーにも薬局にも売っていません。
オンライン購入が基本
になるので、
信頼できる通販はありがたいですね😌

fermata storeには月経カップ以外の
プロダクトも色々ありましたので、
ぜひチェックしてみてください◎

【参考】EVE以外に検討した他ブランド

ローズカップ
¥5,955 日本製
カップが薔薇形で可愛い・持ち運びケース同梱

メルーナカップ
¥3,600 ドイツ製
場面に合わせた3タイプ展開・カラバリ豊富

スクーンカップ
¥5,670 アメリカ製
コンパクトな作り・同梱の巾着が花柄で可愛い



届いたのでレッツ開封

そんなこんなで、fermata storeで購入した
EVEの月経カップ(Sサイズ)消毒ポット
数日後に無事に届きました!


じゃじゃーん

きれいな箱に入って届きました!
韓国っぽいパッケージが可愛いすぎる!

fermataさんからのお手紙も入っていました。

FemTechをよりよくしていくために、
ユーザーの声をメーカーに伝えてくれるそう。
なんだか自分もFemTechの成長に
貢献できている気がして嬉しいですね😌


開けてみます。

《月経カップ》
説明書
ジップロック入りの月経カップ
が入っていました!
(説明書が韓国語でした…和約求む…笑)

カップ自体は手にすっぽり収まる大きさで、
想像よりコンパクト。ころんとしてて可愛い。

触った感じは柔らかいですが、
しっかりとした厚みが
あります。
反発が強くて、しっかり開いていてくれます。

ちなみに、自分に合ったサイズの選び方
商品ページに詳しく記載があります。
Sが平均的なサイズです。

こちら、見えますでしょうか…笑
カップの内側にメモリがついていて、
自分の経血量を測れるようになってます!

経血量が可視化されて、健康状態にも
目が向くのが良いですね◎

《消毒ポット》
消毒ポットの方はこんな感じでした!

開封した時は折りたたまれていましたが、

立てるとこんな感じです。か
ちょっと硬いので、立てたり畳んだりに
少しコツと力が必要です。

大きさは、深めのマグカップくらい
水と月経カップを入れて、700wで3分。

これで煮沸消毒完了。お手入れが楽ちんです◎


1週間、使ってみました

さて、届いた月経カップを使ってみました!
はじめての使用で感じたこと、
率直に書いていきます〜

月経カップ使用の感想

■結論
漏れ知らずで違和感もなく、ストレスフリー👏
お手入れも簡単で、継続して使っていきたい!

まずは、とにっっかく快適でした…!
多い日でも運動の日でも心配不要で、
ストレスフリー
に過ごせます🥺


都度のお手入れが面倒な印象だったのですが、
むしろ簡単でびっくりしました。

少ない日は長時間付けっぱなしできて、
お手洗いで交換の手間要らず。
煮沸消毒は消毒ポットでレンジ3分。終わり。
なんて楽ちんなんでしょうか…

すごいものに出会ってしまった気がします。


経血量が測れるのも面白かったです!
多い日は3-4時間毎に取り出していましたが、
毎度8mlくらい溜まっていてびっくりでした。
自分の体について知るきっかけになりました。

■課題
カップが上手に入らず、中で開かない

カップを入れるのがとにかく難しいです。

こんな風にカップを折って入れるのですが、
厚みがあるので中に入るまでが一苦労
なんとか入っても折れ曲がったままで、
パコっと開いた正しい状態にならない

苦戦すると、お手洗いが長くなって焦ります笑

カップをたくさん触る時間を作って、
やりやすい方法を探しながら慣れていきます💪


あとは些細な事ですが、
カップ洗浄用の水を持ってお手洗いに入る姿がちょっと恥ずかしいです笑

経血をお手洗いで捨てるときに、
水洗いや拭き取りで軽くカップを掃除します。

オフィスのお手洗いに紙コップがあるので、
水を入れて個室に持ち込んでいたのですが
謎の挙動で恥ずかしい…笑

次はウェットティッシュ準備します笑

実際に使うといろんな発見がありますね!
自分の生活パターンに合った使い方を
少しずつ見つけていきたいです🥰

まとめ

ここまで長ーく読んでいただき
ありがとうございました!


月経カップを使ってみただけの話ですが、
はじめてがたくさんでワクワクしました。

今まで、生理がこんなに快適で、
楽しいと思ったこと一度もなかったです。
素敵なものに出会ったなあ、と思います。


まだまだ使いこなせていないので、
長期的に使ってみた感想も、
またどこかのタイミングでぜひ!

新鮮で嬉しい経験でした。
では、またそのうち。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?