夢を持つことが怖い方へ

私は夢を持つことが怖い時期がありました。
夢は叶えば良いが、叶わなかった場合は夢に敗れることになります。それは辛いことで、私としてはどうしても避けたかったことでした。
ただ、今は夢を持っております。

私は夢とは目標であり叶うか叶わないか決まるものだとばかり思っておりましたが、夢の内容によっては全く違うことに気がつきました。

例えば医者になりたい人がいたとします。
これは夢が叶うか叶わないか分かりますよね。
なれなかったらそれは敗れたことになってしまいます、残念なことに。。。
(具体的な夢のまま突き進むことを否定しているわけではありません。敗れるリスクがあるという認識でお願いします。)

例えば人を助けたいという人がいたとします。
その手段の一つとして医者になることを選びました。
そして、その人は医者になれませんでした。
では、その人は夢に敗れたでしょうか。
私は敗れたとは思いません。
人を助けたいという目的は残り続け、他の手段があることに気がつくからです。消防士でも、社会貢献のための起業でもなんでも構いません。人を助けたいという想い自体は決して敗れていないのです。

私は夢を持って生きるか生きないかどちらが良いというのは分かりませんし、それは当人次第だと思っております。
ただ、夢を持ちたくても持つことが怖いという方は是非具体的な夢を少し抽象的に考えてみてください。
なぜ医者になりたいのか?なぜアイドルになりたいのか?なぜ起業したいのか?などなど、自身の想いがきっと見つかるはずです。

夢を持つという選択をした方は、その夢に向かって紆余曲折迷いながらも突き進んでいってほしいと思います。

#夢 #人生 #就活 #心


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?