見出し画像

ゴルフの体験レッスンを受けた感想と、サブスクに搾取されない方法について

ゴルフ体験レッスンのきっかけ

生まれて27年間ゴルフと無縁だった私ですが、ついに人生で初めて友達にゴルフに誘われたので、急遽練習をすることにしました。

無縁は盛りました。実際には、大学1年生の前期の体育でゴルフを選択したため、若干(おそらく授業で10回ぐらい)やったことはあります。しかし大学の授業のゴルフなんてほとんどお遊びみたいなもので、なにも身についておりませんし、早いもので気付けばあれから9年という月日が経過しています。2年前に急遽誘われて1度打ちっ放しを体験したことがあるのですが、基礎も何もわかっていないので全然上手に打つことができませんでした。このままゴルフ場に行っても、みんなの足手まといになることは目に見えているので、練習するに越したことはありません。

ゴルフ体験レッスン0日目

すでにゴルフの日程が翌週に迫っていたので練習せねばと思い、たまたま家から徒歩1分の場所にゴルフの練習施設があったので、予約もせずにいきなり突撃してみました。

とても親切なスタッフの方から話を聞くと、
・体験レッスンを受けるには予約をする必要がある
・コロナの影響でグローブの貸し出しができないので、購入する必要がある
とのことでした。

まずは体験レッスンの予約を済ませ、家に帰ってネットでグローブを買おうと思いましたが、どうやらゴルフのグローブはサイズが重要らしく、多くの人が自分の手より若干大きなサイズのグローブを購入してしまいがちとのこと。自分の手に合うグローブのサイズの測り方を、色んなサイトを見て調べてみましたが、サイトによって書かれている測り方が異なり、どれを信用していいのか判断がつきません。これは試着したほうが良さそうだなと判断して、有楽町のビックカメラの地下2階にあるゴルフショップに行ってきました。

ゴルフショップ

店頭に置いてあった22cm~25cmまでグローブを手にはめて見た結果、24cmが一番ピッタリなサイズであることがわかりました。ネットで測り方を調べて買っていたら、22cmか23cmのグローブを買っているところでした。危ない。

ゴルフ用のシューズも必要であるため買うことに決めていたのですが、店頭に並んでいる大量のシューズをみたところで、どれを買ったらいいか検討がつきませんでした。特に好きなブランドはなく、デザインにもこだわりがないので、選びようがないのです。

自分は何度も同じスニーカーを購入するぐらい、ニューバランスの履き心地が気に入っているので、ゴルフのスニーカーもニューバランスにしようかなあと、なんとなく考えていました。ニューバランスのシューズの値段は、12,000円、14,000円、20,000円の3パターンぐらいが売り出されていました。

試しにゴルフショップにいた店員さんに声をかけて、自分の現状を話してどんなシューズを買ったらよさそうか相談したところ、年に数回ゴルフに行くぐらいであれば、セールになっている安いもので全然問題ないので、それをオススメしますよとのことでした。カモが来たと高いシューズを売りつける素振りも見せずに、安いものを提案してくるなんて良い店員さんです。自分の靴のサイズが27.5cmなので、そのサイズの中で売れ残っていたシューズを試着してみたところ、履き心地バッチリだったので、即決して購入しました。8,000円ぐらいでした。

ゴルフ体験レッスン1日目

そしていよいよ練習初日です。

施設の利用方法の説明をスタッフさんから丁寧に説明を受けたあと、練習開始。下記は今日指導を受けた自分の備忘録です。文字だけでは理解が厳しいと思います。

・母趾球(足の裏の親指の付け根にあるふくらみ)に重心をおく(重心はかかとよりつま先寄り)
・手の親指は両方ともシャフトに対してまっすぐ
・背中ではなく腰を曲げる
・ゴルフクラブをと腕の角度は大文字のYではなく、小文字のyにする
・第一ステップは、大振りせずに4時〜8時
・振り上げたとき、シャフトは地面に対して水平且つ、ボールを飛ばしたい方向に対してまっすぐ(横にぶれないようにする)
・振り上げたとき、ヘッドの角度は11時
・地面をこするように振る
・振り切ったとき、シャフトは地面に対して水平且つ、ボールを飛ばしたい方向に対してまっすぐ(横にぶれないようにする)
・振り切ったとき、ヘッドの角度は12時と1時の間ぐらい

上記10点を教えてもらい、愚直にすべてを意識して40分間ぐらい打ち続けました。講師のスタッフさんはとても良い人で、このレッスンを受けて会員になるかを判断しようとしている私に対しての接客なので当然ではあるのですが、なかなか人生で経験したことがないぐらい、いやさすがに大げさなんじゃないかってぐらい、終始打ち方を褒めてくれました。まんまと気持ちよくなった私は入会を決意しました。

ゴルフ練習施設の入会金

いつでも練習できますよコースの価格は、月額15,000円(税抜)です。
誤って麻雀の感覚で考えてしまうと、1ヶ月レッスンも練習も通い放題にも関わらず、たったのピンの2ラス分ぐらいかよ安いなって感じなのですが、冷静にサブスクとして考えると激高です。YouTube PremiumやABEMAプレミアム、Amazon Primeなどのサブスクに全部入っても、なかなか到達できない金額です。

こういうとき私は、長期的な視点で考えるようにしています。ゴルフが人生においてどのぐらい重要な割合を占めそうであるかを考えます。将来のことは全然わからないのですが、少なくともこれをきっかけにゴルフに定期的に行くようになって、人生の趣味の一つになる可能性は大いにあると推測しています。仮に3ヶ月通った場合は税込みで約5万円。人生の一つの趣味の初期投資額として考えたら激安です。

ということで、元から値段を理由に通わないという選択肢は考えていなかったのですが、冷静に考えた上で入会するという選択をすることにしました。ただし一つ決めていることがあります。それは、入会と同時に解約日を決めてしまうということです。

サブスク

サブスク(サブスクリプションの略。月額課金など、一定期間の利用に対して代金を支払う方式のこと)のサービスで搾取される人はどういう人かというと、サービスを利用をしていないのに月額料金を払い続けている人です。

世の中のほとんどのフィットネスジムなどは、幽霊会員が存在することで経営が成り立っていると、フィットネスジムの経営者から聞いたことがあります。サブスクのウェブサービスは、物理的制約があるフィットネスジムなどとは異なり、利用者が増えたところで費用が増大しないケースが多いです。サービスを利用しないユーザーが解約をしづらいように、具体的には「解約する」というボタンを簡単には見つけられないような場所に設置することで、めんどくさがりなユーザーの解約を免れて利益を得ています。

サブスクについては、下記の記事の延長で1記事書こうと思っていたのですが、勢いでこのまま書いてしまおうと思います。

Apple Musicのサービス開始が2015年なので、サブスクのビジネスモデルが流行りだしてから早5年といったところでしょうか。世の中の身近なサービスはどれもサブスクだらけです。油断していると、ほとんど利用していないにも関わらず、気付かないうちに月額料金を払い続けてしまいます。私はそんなことはない、ちゃんとしていると思ったそこのあなた、マネーフォワード( https://moneyforward.com/ )はちゃんと使っていますでしょうか。マネーフォワードを使わずにすべての家計の支出を把握することは相当困難なのではないかと思います。

解約し忘れているサブスクを確認できる方法の1つとして、下記があります。iPhoneの方は一度下記を確認してみてください。

スクリーンショット 2020-09-01 1.08.57

1つぐらい、解約し忘れているサービスがあるのではないでしょうか。

これは過去の自分にも伝えたいのですが、今もしお金に余裕がない人がこの記事を読んでいるとしたら、それは支出に対する意識が相当低い可能性があります。お金に余裕があるかないかは、収入の大きさに依存しません。年収が200万円以下であっても余裕を持って生きている人は存在しますし、年収が1000万円以上あってもお金に余裕がない人は存在します。その差は支出に対する意識の差です。そして支出の中で最も重要なのが固定費です。固定費の中で一番大きいのは家賃でありそこを見直すことが最重要なのですが、その話は一旦置いておくとして、家賃の次の通信費の次ぐらいに重要なのがサブスクです。

サブスクから搾取されなくする方法

簡単です。一度すべてのサブスクを解約することです。基本的にはクレジットカードで支払っているケースが多いと思うので、マネーフォワードを使っていない人は2ヶ月ぐらい前のクレジットカードの明細をすべて確認し、そこに記載されている全サブスクを解約してください。

いやこれはよく使ってるサービスだから解約したくないよ、そんな風に思うのが当然の反応だと思います。私もそうでした。ただし解約をするデメリットって、ほとんど無いんです。今あなたがすべてのサブスクのサービスを解約しても、多くのサービスは急に使えなくなるわけではなく、次回の課金日の前日までは利用できることが多いです。

解約してから1ヶ月以内に、普段利用しているサービスが急に使えなくなる瞬間が訪れます。そのときに改めて再度課金する価値があるかを考えましょう。価値があると再度判断できるのであれば、もちろん即再度入会してしまえばいいでしょう。解約と違って、再入会は驚くぐらい簡単にできるような仕様になっているのがウェブサービスの常識です。

もう一点、サブスクから搾取されなくする方法があります。それは、新しいサービスに入会しようと判断した際に、サービス入会と同時に解約してしまうことです。そしてこれを癖にしてしまうことです。私はどのウェブサービスを利用するときも、サブスク入会と同時に解約するようにしています。前述の通り、それでサービスが急に使えなくなったことは一度もありません。1ヶ月間は使えます。引き続き1ヶ月後以降も使いたいと思ったら、それはあなたにとって価値のあるサービスなので再入会すればいいのです。実際、多くのサービスはそこまで利用頻度は高くなく、数カ月後に使おうとしたら使えなくなっていて、そういえば入会と同時に解約したんだったなと思い出すことが多いです。

私が現在契約しているサブスク一覧

具体的に一度すべてのサブスクを解約して、それでも尚契約し続けているサブスクと、利用するたびに契約、解約を繰り返しているサブスクを記載します。

契約しているサブスク
・YouTube Premium
・Amazon Prime
・Apple Music
・マネーフォワード プレミアム

利用するたびに契約、解約を繰り返しているサブスク
・ABEMAプレミアム
・Netflix
・食べログ プレミアム

一度すべてを解約してみてわかったことは、意外とABEMAもNetflixも食べログも利用頻度が低いんだなってことです。特にABEMAは、通常の動画を見る分には普通に見れて、過去動画などを見たいときなどにプレミアムである必要があるのですが、過去動画を見たいことが必ず毎月あるかというと、そうではなかったのです。

ゴルフ練習施設への合理的な入会方法

というわけで、だいぶ脱線してしまいましたが、ゴルフの練習の施設も入会と同時に退会を申請してしまおうと思います。その施設の仕組みは、20日までに退会を申し込むと、翌月末に退会ができるとのことです。21日を超えると、翌々月末に退会できるとのことです。

この制度結構エグいですよね。辞めようと思うときって、あまり利用しなくなったからという理由が多いと思うのですが、その利用しなくなったと判断した月の分 + 翌月分 + 21日を超えていたら更に翌々月分 を請求するのです。月額15,000円(税抜)の場合、辞めようと思って退会申請をしてから、最大約5万円を請求するのです。こりゃサブスク儲かりますわ、って感じですよね。

9月1日に入会していきなり退会を申請したとすると、10月末分までの支払いが必要で、10月末までは利用できるはずです。入会と同時に退会を申請する人なんて基本いないと思いますので、もしかしたら店舗の方に驚かれてしまうかもしれませんが、私はこの方法でゴルフの練習施設に入会しようと思います。

2ヶ月間思いっきり練習して、11月以降も練習したいと思うレベルでハマっていたら再度入会して、そうでなかったらサクッと10月末に辞めてしまえばいいのです。

というわけで、ゴルフの練習の備忘録を書こうと思っていたのですが、勢い余ってサブスクについても書いてしまいました。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?