見出し画像

nests Digital Creative Academy   Webデザインスタンダードコース       第4回 Adobe XDの基礎

こんにちは✨
Minotaです!

今週もnestsのWebデザインコースの第4回を受けてきた感想について書いていきます。

UIデザイン基礎について

今週はWebデザインには欠かせないUIデザイン基礎について学んで来ましたので、皆さんにシェアしていきたいと思います。
このUIデザインについての授業は今回を含めて3回あります。3回の授業の中での目標はUIデザインに必要な基本的な知識と技術を習得する。を目標としています。これは今後Webデザイナーになるための必須の知識だと思いますので、頑張って理解していきたいです!✏️

UIとUX・UIデザインとUXデザイン

最近よく聞くUI・UXは一緒に並べて使われることが多い言葉ですが、中身は全く違うものになります。

では何が違うの?と思う方もいるかと思います!ここでは簡単に両者の違いについてご説明します。

UIとは・・・ユーザー・インターフェースの略称で、ユーザーが対象とやりとりするための接点となります。例えば、私たちが直接手に触れる「マウス」や「キーボード」などはインターフェースとなります。

UXとは・・・ユーザー・エクスペリエンスの略称で、ユーザーが得られる体験を意味します。人や組織によって解釈が一致していない言葉でもあり何を持ってUXとするかは人によって違います。
UI=サービスや製品とのやりとりでユーザーが得られる全ての体験と言えるでしょう。

インタラクションコスト

インタラクションとは本来、ユーザーが操作した時にシステムがどのように応答するか等いう相互作用を意味する言葉です。Webやアプリを中心としたインターフェースデザインではユーザーの操作に対してどのような動きや変化があったかという意味合いで多く使われる言葉になります。

今回はこのようにUIUXの座学について学びました。実際の授業はもっとボリュームがあり頭がパンクしそうになりましたので、今回はほんの少しをお伝えしています!✨ご興味がある方がいましたら是非nestsのホームページを覗いてみてください!!


今回の授業で使用した本をご紹介します!

スクリーンショット 2022-05-21 9.18.37

今回はこちらの本を使用して授業を進めていきました。とてもわかりやすく説明されており、講師の方曰く現役のクリエイターさんも利用するみたいです!私も速攻購入し予習復習に励んでいます!!

みなさんも一緒に頑張りましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?