テレカン向上委員会

オンラインミーティングをしていて非常に気になること、それはWebカメラ の画質だ。

普段はPC(Macbook Pro)のフロントカメラを使用しているが、あまりにもガサガサした画質に嫌気が差していた。いや、別に高画質の俺を見て!なんて言う気は毛頭ないんだけど。明日も研究室でミーティングがあるし、何とかできるものならしたい。ついでに音質も改善したい。

【テレカン画質向上委員会】

会議の際、大半の人はフロントカメラで撮っているからだろうか、Zoomなどで会話している人の画像ってモザイクみたいな映像の人が多い。人数が多いと負荷が増えるから画質が悪くなるんだと思っていたが、どうもそういうわけではないらしい。単純にカメラ性能の問題だった。

そこで、押し入れにしまってある一眼レフをWebカメラがわりに使ってみようと考えた。一眼ならHDMI出力もできるはずだし。しかしここで、大きな問題が発生する。HDMIの画像をPCに取り込むキャプチャーデバイスを持っていないのだ。フルHDキャプチャが出来ればいいから安くていいやと、以下製品を注文したのだが、明日までに届くものではない。

続いて、使っていないiPhoneを外部カメラとして使う方法を考えてみた。幸い、手元にはiPhone 7とiPhone XS maxがある。これを何とかできないか?

iPhoneのカメラで撮影した画像をMac内に取り込むには、EpocCamというアプリがある。無料版のEpocCamと有料版のEpocCam HDがあり、無料版で動作確認だけして、有料版を購入した。単純に有料版の方が画質がいい。

導入には以下の記事を参考にさせて頂いた。

内臓カメラからiPhone XS maxの背面カメラを外付けにしてみたところ、驚くほどの画質向上が認められた。素晴らしい!と何度も試していると、徐々にデジカメでの画質向上にも期待が持てるようになった。何事も終わりはないのである。

ついでに、iPhoneを支える卓上三脚も購入した。しかも自宅用と研究室用で2本。

ちょっと投資したから、高画質の俺をみて欲しいwww

【テレカン音質向上委員会】

会議において、画質の次に気になるのが音質だが、これを機にヘッドセットを導入してみようと思う。PCのマイクでお話しすると、周囲の音やキーボードのタイプ音が気になると言われたので、これまではAirPods Proのマイクを主に使っていた。しかし、無線機器は長時間のミーティングになると電池切れという大問題が生じる。そこで、元々所有していたBOSEのQuietComfort 25を有線接続して使ってみることにした。本当はゲーム用ヘッドセットを使いたいところだが、これはQuietComfortの結果次第かな。マイクも外付けデバイスを用意したいが、予算(給付金)との相談です。

明日の研究室ミーティングが楽しみになってきた。

オンラインミーティングの画質および音質問題って、オンライン学会が増えてくる(と予想される)未来の研究者業界にとっても、個人宅から配信する音や画像のクオリティの高さは求められる案件なのでは?もちろん、スライドと発表内容の完成度は高い上で、ですけど。

日ごろから多くのサポートを頂き,有難うございます.私自身,とても励みになります. 頂いたサポートは日々の記事を書くモチベーションとさせて頂いております.