見出し画像

見たことのない世界をみよう😊

昨日夜からスタートしました、二人三脚受講生の「パーソナルブランディングPro講座」。内容はズバリ!ライブ配信について。

「ライブ配信講座」のスライドは71枚。そして伝えきれないものはチュートリアル動画も作成中。作成にものすごく時間がかかっています。もう一言では伝えれないボリュームになりましたが、昨日の講座だけでもライブ配信スタートできます。

実は昨年10月に行った3日間にわたる「語学を収入に変える」ライブ配信は、ライブ配信の事を学んで5日間の超特急で作り上げました。

そんな時に限って、当日のパソコントラブルやら、あれがない、これがない💦でしたが、まずはやってみるのが一番。いきなり大勢の前でなくてもいいので、一人ライブ配信などでもいいですね。

受講生から「やれる気がしない💦」との声もありましたが、やる、やらないは自由ですね。

全く新しいことを学んだので、脳みそ大パニックはわかりますが、やらない理由とやれない理由を見つけるほどたやすいものはありません。

昨日の受講生から「ライブ配信やってみました~」の声があがったら本当に嬉しいですね。

そして今日の午後は、打って変わって、私は受講生側です。

今、2つの講座を受講中ですが、その一つ目が正念場を迎えている今日の講座、プロの目からのフィードバックが毎回ありがたいです。受講生側の感覚も体感しつつ、毎回、新しい山を登っている感覚です。この方法やノウハウも知っていたら二人三脚の受講生に役立つので頑張ります。

そして今週から別の新しい講座も始まりました。全くの新しい世界!甘えが通用しない厳しい講座です。こちらも将来みんなの役に立ちます。

先に険しい山に登って、道を整え、受講生さんが後から登りやすいようにしていく、そんな感覚です。

受講する時には…私の師匠が言っていた言葉、「学びは謙虚に、現場では大胆に」。

学びの謙虚さは本当にそうだな~と最近思います。謙虚になると知っていることですらも素直に入ってくる、スポンジのように学べますね。

そして学びというのはアウトプットしてこそ、その学びが定着していきます。人に話す、やってみる、行動してみるから全てが始まりますね。

起業やビジネスなども何もないところからの形づくりになるので、産みの苦しみ、焦り、達成感など、今まで生きてきて学校の授業や会社員では教えてくれない、体感したことのない感覚を味わう事ができます。

それがご自身の成長につながります。

見たことのない景色を見たかったら、その山に登ろう。その山に登って周りをみたら、自分のいる世界の小ささに気が付きます。

そしたら…やることはわかりますね。

一ミリでも前へ。

限定ライブ配信
「日本人が間違いやすい中国語」
毎週日曜日夜21時~21時25分
事前登録がおススメ。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?