見出し画像

即答はチャンスを引き寄せる

実は年末から中国語法廷通訳のフォローアップセミナー研修や準備。実際の法廷通訳での裁判、ブレチャイな!の各種中国語授業と専門学校の中国語講座が終了し、ずっと突っ走ってきたので

昨晩は…

和歌山県橋本のゆの里でエネルギーチャージ!

一年中咲き続ける蘭

心も身体もリセットしてまたスタートできそうです。

新しい構想がたくさん降りてきています。

そんな中、私の専門学校の来期の中国語講座の担当も決まりました。来期は昼間部と夜間部両方あります。

一人が歌い出すとクラス全員が歌い出すそんなにぎやかなクラスもあるかと思えば、とっても真面目なクラスもあり。

ここ数年、専門学校でもオンラインとリアルと両方授業をしましたが、やっぱり専門学校はリアルがいいですね。

マスクはまだ着用しているものの、マスクがあっても表情がわかるくらい、表現豊か!

学生さんは、アルバイトでも中国や台湾、香港の方にお会いするので、

「この前トイレはあちらです」が通じたよ~

とか

「この前中国語が聞き取れた!」という声を聴くと嬉しいです。

そして今回、専門学校に日本人の中国語講師としてご受講生様を紹介したのですが無事に採用となり嬉しく思います。

中国語講師をやったことがないと思うのできっと不安はあると思います。

どうやって教えたらいいのか?
何をどこまで教える?
テキスト、教材はどうする?
ダブレット化についていける?

いろんな疑問が湧いてくると思いますが、

まずはやってみる!がいいですね。

仕事をゲットするのは…

1)チャンスがきたら即答でゲットする。

2)そしてその後、どうするかを考える

のがおススメ。

ブレチャイな!に知り合いからも求人情報が来るようになってきていますので、いつ声がかかってもOKにしておこう!

もちろんご紹介した以上、私の方でもサポートさせていただきますので、安心して即答いただいたらと思います。

【お知らせ1】

第106回日曜夜活!中国語ライブ配信~日本人が間違いやすい中国語~

2月19日(日)21時オンエア♪中国語!日曜夜活ライブ

中国語のお仕事特集♪~単発のお仕事(フリーランス等)

ご視聴は

Facebook&Youtube同時ライブ配信です。アーカイブも1週間残しておりますので録画でもご視聴いただけます。

※すぐに申請後「許可」になりますのでどなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

【お知らせ2】

公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。
350名!にご参加いただいております。謝謝!

好きな時に「中国語文法100本動画」を1から100本目まで順番通りに見られます。

日曜夜活中国語ライブ配信の厳選動画中国語講座のご案内や、学習方法の豆知識動画(ライブ配信より)などもまとめつつあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?