見出し画像

中国語だけど中国語だけじゃない

今日から専門学校で中国語講座が対面になり、久しぶりに26名と24名のクラスをノンストップでレッスンすると、なまっていた身体に来ました💦

それでもみんな元気いっぱいなので、大きな声で中国語をしていると、やっぱり楽しいです。

そんな専門学校からの帰り道、中国語マスター二人三脚プログラム第一期受講生からメッセンジャーがあって嬉しかったです。

二人三脚は2017年からスタートし、中国語のレベルアップを主としたものですが、最近の二人三脚第5期、第6期は、中国語で起業やビジネス、中国語コーチ、中国語講師を目標にされる方が増え、そのサポートをしています。もちろん中国語以外でも大丈夫です。

2021年1月から夜活!中国語ライブ配信をし始めたのですが、最近、かつてのご受講生様の近況をお知らせいただく機会が増えました。

実は、受講生同士のつながりも深く、今でも連絡を取り合っていらっしゃる方々もいらっしゃるそうです。

二人三脚プログラムは、第1期~第4期前後は、中国語レベルアップや検定試験、通訳になる!などを目標にし、中検3級リスニング満点!準1級合格!やHSK5級、6級高得点!はもちろん、不思議な事に運気までアップしていきます。テキストは使わず、その方に合ったオリジナルの教材を作成しています。

二人三脚受講期間が終わり、「あの方どうされているかな?」とふと思います、特にFacebookやTwitterをされていない方が気になりますが、不思議な事に、ふっと思い出すとそのタイミングで別の受講生を通じて近況報告もあります。

「あの時期の二人三脚があったから、転職成功し、今の職場でやりがいを感じて働いている」「あの時に頑張った中国語を仕事に使っている」とお知らせいただいたり、今でも中国語を学習し中国語通訳力養成講座でレベルアップされていらっしゃったりします。

中国語を諦めずに続けていらっしゃるのがうれしいです。

ほかにも
日本語講師でたくさんの生徒から人気を集めている60代男性
ずっと主婦でしたがブログを始めて情報発信されている女性
kindle出版された女性
勇気をもって転職成功!4名(外資系、中国、大手他)
中国語講師&マナー講師で活躍中の女性
強みを生かしてセミナー人気講師
音声配信スタートした60代女性
得意分野を活かしてライブ配信チャレンジ中!

もちろん目に見える事ばかりでなく、家族関係の事、結婚や離婚、お子さんの事なども受講中に良いほうに変化が表れてきます。

次回は、二人三脚プログラム第7期(?)になるかもしれませんが、6月中旬募集スタート予定!

内容をリニューアル検討中♪
毎回、二人三脚プログラムは内容が変わっていきますのでお楽しみに!

中国語だけど中国語だけじゃない!
2014年からずっと言い続けているこの言葉。
ブレていないことに自分でも嬉しく思います。

語学で自己実現を、そして語学で収入を得ていく世界を創造していきます。

【こちらは以前の二人三脚プログラムの過去の募集(ご参考)】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?