見出し画像

未来は自分でつかみにいく

今週から専門学校の水曜日の中国語授業がオンラインに急遽切り替わり、準備していたリアル授業用の資料や手品(笑)も変更へ。

ただオンラインの授業は、時間の大幅節約になり、換算すると通勤時間や移動時間合わせて「5時間/1日」を自分時間にあてる事ができます。

この時間を「急がないけれど重要な事」をする時間にあてる事もでき、今後の戦略を練る時間にもできます。

これから将来どうなるのか?」の不安をあおられて、自分に投資するお金や時間を節約している方が多い一方で、どんどん自分に投資して、学びに、起業に動いていらっしゃる方も多いです。

テレワークや自宅時間が多くなると、情報を自分で取りに行かないと、どんどん孤独感を感じるようになります。テレビや新聞を見ていたら不安になり心配になりますが、あまり見ないのがいいかもしれません。

今だからこそ「自分はどんな影響を未来に残したいのか?」を考えていきたいですね。

国や会社任せではなく、他人事ではなく、

自分は本当はどうしたいのか?

自分の存在、いる場所をどうやって示したいのか?

を考える良い機会だなと思います。

テレワークやオンライン化になった時、職場であったら誰かにすぐに聞けるけれど、自宅であれば自分で解決しないといけないことが増えてきました。

それも自分で考えるいい練習かなと最近感じます。

混沌としている時間の中で手探りで歩き、3年後にはどうなっていたら自分ってすごいと思えるでしょうか?

機敏に動き、自分で判断し、そして自分の未来は自分で切り拓く

かつての私は、言われたことはしっかりやるタイプでした。それを「しっかりできたね」と上司から褒めてもらえることが嬉しくて、頑張っていた頃もありました。

ただ「もっと自分を出して、意見を言ってほしい」と言われた事もあり、「自分をだすってどういう事なんだろう?」って事もわからないくらい、人に教えられることに慣れて、自分で決められない自分でした。

自分を出すということが、わかるようになってきたのは、起業をしてからです。

自分で考えて、判断し、その影響が、相手からの反応によってフィードバックされる。そしてまた改善して…を繰り返し、やっと自分の脚で立っている感覚を得ました。

「未来がどうなる?」かの不安で、待ちの姿勢よりも、未来を予想するよりも、人の評価を気にするよりも…

「自分で未来をつかみに行こう。」


「中国語通訳力養成講座 初級コース」の新規受講生募集中
スケジュールなどの詳細とお申し込みはこちらから
https://hscomun.wixsite.com/website-3

【通訳力養成講座初級コース講座】
2クラスあります。基本隔週
金曜日午前:10時~11時45分 残席1名
土曜日午前:10時~11時45分 残席2名
レベル:中検3級前後、HSK2~5級程度
講座期間:5月28日~8月21日

【ライブ配信お知らせ】
次回は、4月25日(日)21:00-21:25。重大発表あり。
Facebookコミュニティーが290名超えました。(^^♪
「ブレチャイな!日曜夜活中国語」
~日本人が間違いやすい中国語文法~
こちらから無料で登録できます。
https://www.facebook.com/groups/875855273246376

「ブレチャイな!日曜夜活中国語」は
日々の仕事や生活にお忙しい中、「いまここ」を大切に、
仲間と出会い、ともに学習し、25分間の時間を共有し、
明日への活力へ繋げる学習コミュニティーです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?